Grafana 10.3 リリース: インスタンスの管理

本記事は、GrafanaLabs blog の記事を参考にしています。

Grafana 10.3 がリリースされました!

Grafana 10.3をダウンロード

Grafanaの最新バージョンでは、Grafanaインスタンスでの匿名アクセスに対する高度なコントロールをはじめ、Grafana Cloudのマルチスタック データソース設定の新しいオプションなどが追加されました。

Canvasパネルにはパンやズームが追加され、より優れたデータ解釈を可能にするツールチップが更新されるなど、Grafanaビジュアライゼーションがますます充実してしています。

さらにGrafanaアラートやログ分析の機能が向上し、より効率的なモニタリングとトラブルシューティング ツールを提供しています。

本ブログでは、今回のリリースで向上したGrafanaインスタンスの管理についてご紹介します!

Grafanaインスタンスの管理🤓

匿名アクセス機能でインスタンスをもっと強力にコントロールできます

GrafanaオープンソースとGrafana Enterpriseですべての方にご利用いただけます

自分の Grafana インスタンスの匿名認証を有効にした際、匿名アクセス機能を使えば、Grafanaインスタンス上の匿名ユーザーを細かく監視・管理できます。また、過去 30 日間に匿名で Grafana にアクセスしたデバイスを、デバイス数などの使用統計とともにユーザーページで直接確認できます。

今回のリリースでは、インスタンスに接続する匿名デバイスの数を制限できるようになりました。制限数に達すると、スペースが利用可能になるまで、接続しようとする追加の匿名デバイスをブロックします。こうすることで、インスタンスのセキュリティとリソース管理を、より適切に制御できるようになります。

詳細は、匿名アクセスに関するドキュメントをご覧ください。

マルチスタック データソースを横ぐしでクエリしよう

Grafana Cloud のパブリック プレビューでご利用いただけます

マルチスタック データソースは、複数のテナントを持つユーザー向けに設計された機能です。Grafana Cloud でこのマルチスタック データソースを設定することで、クエリプロセスを効率化できるだけでなく、コストと規制コンプライアンスを最適化します。

この機能により、異なるスタックのデータを横断的に、いっぺんにクエリでき、複数のソースから役立つ情報をシンプルかつ迅速に収集できるので、複数のテナントを横断するメトリクスやログを管理している方に有効です。

詳細は、マルチスタック データソース に関するドキュメントをご覧ください。

注:Grafana Cloud Freeのユーザーは、本機能をご利用いただくことは可能ですが、1スタックの制限があるため、適用範囲は狭くなる可能性があります

PDF レポートで完全なテーブルデータを共有しよう

Grafanaのすべてのエディションにおいてパブリックプレビューでご利用いただけます

レポート作成時に新たに2つのオプションが追加されました!
この機能は、情報を受け取る側が、CSVをエクスポートせずにすべてのデータにアクセスする必要がある場合に、特に便利です。すべての関係者が提示されたデータを簡単に把握し、分析できます。

  1. すべてのテーブルデータをPDFの付録として埋め込むことで、ダッシュボードのレイアウトを維持しつつ、ひとつのドキュメントで完全なデータを提供します。
  2. テーブルデータ用に個別のPDFを生成し、テーブルの詳細に特化した明確なドキュメントを提供します。

この機能は、設定ファイルのpdfTables 機能のトグルで有効にできます。詳細は、レポートに関するドキュメントをご覧ください。

Grafana 10.3にアップグレードするには?

Grafana 10.3をダウンロードするか、Grafana Cloudにご登録いただくと、すべての新機能を体験できます。ぜひ永久無料のGrafana Cloudアカウントにご登録ください。
Grafana アップグレードガイドで、以前のバージョンからスムーズにアップグレードする手順についてひとつひとつ、丁寧にご案内しています。ぜひご活用ください。

Grafana 10.3についてもっと知るには?

APIコラムでは、今回のリリースでますます充実したGrafanaビジュアライゼーション、向上したGrafanaアラートやログ分析の機能についても日本語でご紹介しています。
【APIコラム】Grafana 10.3 リリース:Canvasパネルの更新、マルチスタック データソースなど

Grafana 10.3のすべての新機能をもっと詳しく知りたい方は、Grafana documentation、Grafanaの変更履歴、またはWhat’s New のドキュメントをご覧ください。

注:Grafanaリリース パッケージ管理プロセスの技術的な問題を解決するため、Grafana 10.3.0とGrafana 10.3.1が同時にリリースされます。
Grafana 10.3.1のリリースには、10.3.0からの大きな変更や機能的な変更は含まれていません。Grafana 10.3.1の新機能や変更点の詳細については、What’s New in Grafana 10.3.0をご参照ください。

ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です