ライトニングトーク~「ほやほやな新卒エンジニアによる面白い話」開催レポート

◆ Live配信スケジュール ◆
サイオステクノロジーでは、Microsoft MVPの武井による「わかりみの深いシリーズ」など、定期的なLive配信を行っています。
⇒ 詳細スケジュールはこちらから
⇒ 見逃してしまった方はYoutubeチャンネルをご覧ください
【4/18開催】VSCode Dev Containersで楽々開発環境構築祭り〜Python/Reactなどなど〜
Visual Studio Codeの拡張機能であるDev Containersを使ってReactとかPythonとかSpring Bootとかの開発環境をラクチンで構築する方法を紹介するイベントです。
https://tech-lab.connpass.com/event/311864/

こんにちは。サイオステクノロジーの中谷です。8月27日にSOY倶楽部勉強会特別イベントを開催しました。 いままで、「サイオスよろず相談室」のユーザ様向けの勉強会でしたが、今回は、一般向けのOnline  開催を試みました。

テーマは、「ほやほやな新卒エンジニアによる面白い話」で、Microsoft Teamsを用いました。今年4月に入社したエンジニア3名が、たっだの2、3ヵ月で自らが勉強したこと、できたことをライトニングトーク(LT)形式で展開してくれました。

開催背景

弊社は、仕事するのに、想像力と創造力が重要と考えています。そのため、新卒の社員に対して、50%ルールを指示しています。

業務時間の50%は、先輩やチームの役に立つよう、仕事をしてもらいます。残りの50%は、自分自身の能力を高めるよう、何かが成果をつくってもらいます。

今回のLTイベント企画ですが、この50%ルールに従って、新卒エンジニアの成果をお披露目したいと思い、開催に至った次第です

準備から開催まで

企画書を作成して、新卒エンジニア7名と関係者を集め、登壇者の募集を行いました。すぐには手を上げてくれる方がいませんでした。どうしよう・・・強制できないし、したくない!と少し焦りましたが、ベテランエンジニアの一人は、「気軽に失敗談でも、笑い話でも全然いい」とその場で大いに盛り上げてくれたお陰で、その場で3名が決まりました!

次はツールの操作について、勉強しました。
Online開催が初めてだったので、不安がありました。弊社武井の投稿「Teamsでのオンラインセミナー開催方法を見ながら、一から触ってみました。失敗もありましたが、同僚の協力を得て、なんとかリハーサルまでたどり着くことができました。
登壇者3名も資料を共有してくれました。「なるほど、これ、なかなか面白い!」「わっ、古いな・・・」「ん・・・これはよくわからない・・・」とブツブツ言いながら、資料を読んでいくうちに、2回のリハーサルを経て、つい!開催当日になりました。

LTなので、開催時間を19:00~に設定しました。私はホストで30分ぐらい前からTeamsに入りました。    5分前になると、続々と参加者も入ってくれました。よしっ!私は上機嫌になりました・・・が、スタート直前に娘二人が隣の部屋で大喧嘩!止めにいくこともできず、Teamsの画面を睨みながら、ヘッドホン越しに耳に入ってくる泣き声にイライラしながら、19:00になりました!

開催後

今回のプログラムは、
1.サイオステクノロジーってどんな会社?~一流エンジニアになるには必要な力
2.何も知らなかった新卒がOS開発をしている話~「30日でできる! OS自作入門」という本をもとに、自作OSを作ってみました
3.Vue使って,ツイートしてみた~Vueでツイートするために利用したツールについて
4.将棋AIの理論とこれから~将棋以外のゲームAIも紹介しますよ
でした。

4月に入社して、体系的に教えてもらったわけでもないですが、3名とも上手にまとめてくれました。それぞれの自宅からリモート参加で、時には雑音入ることもありましたが、全体的にいい感じに仕上げました。
また、ミスしない、完璧さを求めるイベントではなく、やることによって自信を身に付いてほしいのが、私の企画の目的でもありました。

ビデオ

ご興味がありましたら、下記Youtubeチャンネルよりご覧になられます。

チャンネル登録もよろしくお願いします!

アバター画像
About Kai 36 Articles
マーケティング業務を担当。セミナー、勉強会の企画運営、情報発信を行う。API事業を中心に、リード獲得、ナーチャリングに注力。
ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。


ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


質問はこちら 閉じる