Microsoft Build 2019レポート 〜 【その他】マイクロソフト本社訪問 〜

◆ Live配信スケジュール ◆
サイオステクノロジーでは、Microsoft MVPの武井による「わかりみの深いシリーズ」など、定期的なLive配信を行っています。
⇒ 詳細スケジュールはこちらから
⇒ 見逃してしまった方はYoutubeチャンネルをご覧ください
【5/21開催】Azure OpenAI ServiceによるRAG実装ガイドを公開しました
生成AIを活用したユースケースで最も一番熱いと言われているRAGの実装ガイドを公開しました。そのガイドの紹介をおこなうイベントです!!
https://tech-lab.connpass.com/event/315703/

サイオステクノロジー技術部 武井です。Buildの「ほぼ」リアルタイムレポートをお届けします。今回は、マイクロソフト本社に訪問してまいりました。Buildのイベントとは関係はないのですが、、、。

 

マイクロソフトの入り口になります。

ms

 

見て下さい。これ、ぜーんぶマイクロソフトのビルです。こちら、まだまだほんの一部です。なんか、街ごと全部マイクロソフトみたいに、広大な敷地の中にたくさんのビルが並んでいました。

IMG_9518

 

芝生もきれいです。よーく見ないとわかりませんが、こちらの男女はフリスビーをやっています。仕事の昼休みにフリスビーなんて、まるで青春の1ページですね。

IMG_9508

 

緑あふれる社屋、羨ましいですね。こんな環境だったら、いいコードがたくさん書ける、、、かも。

IMG_9514

 

本日、お会いする予定の、日本のエンジニアの方で、App Serviceを専門にやられている河野さんが勤務しているビルです。

IMG_9512

 

さっきのビルの番号です。これ、ビルごとにつけられている通し番号みたいです。41って、、、。

IMG_9513

 

入館するためのビジターカードは名前入りのオリジナルのものを作ってくれます。スタバも名前入りのマイカップ作ってくれますし、こういうの嬉しいですね。

IMG_9519

 

昨日に引き続き、本日も河野さんから、App Serviceに関する貴重なお話を聞くことができました。河野さん、お仕事でお忙しい中、どうもありがとうございました。

場所を移動して、ビジターセンターに行きました。こちらは、マイクロソフトのショップや、過去の製品などを展示しているビルです。

IMG_9520

 

XBOXが体験できるブースです。

IMG_9523

 

おおー。懐かしいですね。しかし、なぜPLUS?伝説のMeはありませんでした。

IMG_9524

 

ビル・ゲイツを始めとするマイクロソフト創業時のメンバーです。左下がビル・ゲイツですね。

IMG_9528

 

自分がどの犬に似ているかというのを検知するデモもありました。AIがベースなのでしょうか。

IMG_9534

 

こちらは年齢を当てるものです。33と出てます、ぴったりですね。

IMG_9531

 

子供に大人気のマイクラのコーナーも!!

IMG_9535

 

こちらはマイクロソフト関連のグッズが売っているショップです。

IMG_9541

 

自分へのお土産にAzureのTシャツを買いました。先日頂きましたAzureの靴下と合わせて着てみたいです。

IMG_9538

 

カップも買ってしまいました。ちなみにショップでは「Microsoft」か「XBOX」のロゴが入った製品が99%を占めていました。Azureはほとんどなかったです(T_T)もっと増やして欲しい。

IMG_9539

 

なんとマイクラ専用のおみやげコーナーも。

IMG_9544

 

子供にマグカップのおみやげを買いました。

IMG_9546

 

マイクロソフト本社、すごいところでした。こんなところで一度働いてみたい!!

アバター画像
About 武井 宜行 269 Articles
Microsoft MVP for Azure🌟「最新の技術を楽しくわかりやすく」をモットーにブログtech-lab.sios.jp)で情報を発信🎤得意分野はAzureによるクラウドネイティブな開発(Javaなど)💻「世界一わかりみの深いクラウドネイティブ on Azure」の動画を配信中📹 https://t.co/OMaJYb3pRN
ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。


ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


質問はこちら 閉じる