【デモ動画公開】Grafana~初めてのダッシュボード作成

◆ Live配信スケジュール ◆
サイオステクノロジーでは、Microsoft MVPの武井による「わかりみの深いシリーズ」など、定期的なLive配信を行っています。
⇒ 詳細スケジュールはこちらから
⇒ 見逃してしまった方はYoutubeチャンネルをご覧ください
【5/21開催】Azure OpenAI ServiceによるRAG実装ガイドを公開しました
生成AIを活用したユースケースで最も一番熱いと言われているRAGの実装ガイドを公開しました。そのガイドの紹介をおこなうイベントです!!
https://tech-lab.connpass.com/event/315703/

サンプルデータを使ってデモンストレーションと同じダッシュボードを作ってみよう

Grafanaとは

Grafanaは、多様なソフトウェアのログやメトリクスを受け取り、運用管理するために、ダッシュボード上で可視化するツールとして定番になっています。
Grafanaサーバでは、本体にデータストアをせず、複数のデータソースからリアルタイムにデータを受け取って可視化ができることも、大きな魅力といえます。

セミナー「Grafana~初めてのダッシュボード作成」を開催しました

2023年6月22日に、Grafanaに興味がある方、Grafanaでダッシュボードを作成してみたい方など、Grafana初心者のために、実際にダッシュボードを作成するデモンストレーション付きのセミナーを開催しました。

セミナーでは、架空の売上データを用いて、
①売上情報の表
②日付ごとの売上棒グラフ、
③商品別売り上げランキング棒グラフ、
④円グラフ
の作成方法を説明しました。

セミナーで使用した架空の売上データは、サンプルデータとして皆様にも利用していただけます。

講師のデモンストレーションを動画で見ながら、同じダッシュボードをご自分で作成してみませんか?
セミナー動画を公開しましたのでぜひご覧いただき、Grafanaを体験してみてください。

アジェンダ

0.オープニング
1.Grafanaとは
2.Grafanaの特長
3.Grafana環境の作成方法
4.パネル作成のデモンストレーション
5.プラグイン紹介

▼セミナーで紹介しているリンク

■デモの操作内容・サンプルデータ
デモの操作内容やデモ内で紹介するリンクは、GitHubにメモしています。

■Grafana Cloudのリンク
Grafana Cloudのアカウントを作成しましょう。
※動画内で紹介しているリンクはこちらが正しいものとなります

▼補足★Grafanaの環境作成方法

■サーバーにGrafanaをインストール
Linux, Mac, Windows それぞれの手順でインストールが可能です。

■GrafanaのDocker imageを実行する
DockerコンテナとしてGrafanaを立ち上げることが可能

■Grafana Cloudでクラウド上でGrafanaサーバを利用する
SaaSのサービスでサーバーやコンテナの管理なしでGrafanaを利用することが可能です。

さらにGrafanaを理解する

さらにGrafanaを理解したい方はこちらのブログがおすすめです。

■よくわかるGrafana入門【ダッシュボード編①】
Grafanaにテスト用のデータソースを登録して、ダッシュボードにグラフを表示する方法、また、ダッシュボードに行を追加する方法とパネル表示のオプション、ダッシュボードのバージョン管理について紹介

■よくわかるGrafana入門【ダッシュボード編②】
Grafanaでのグラフの表示方法についてより細かく紹介

Grafanaの情報を発信しています

サイオステクノロジーでは、これまでGrafanaに関する最新情報や、Grafanaの使い方の基本、応用など、積極的に情報発信しています。
またGrafana社から提供いただいたデモンストレーション動画を日本語字幕付きで公開しています。これを見ればGrafanaにどんな機能があるのかご覧いただけます。

本ブログで、ダッシュボード作成の基礎をマスターした後はぜひこれらをご覧ください。

Garafana関連動画(日本語字幕付き)

概要YouTube公開日
初心者向け~Grafanaの始め方
Grafanaの基本的な機能を紹介しています。

2022/10/17
Grafanaメトリクス~Prometheus入門
Prometheus(プロメテウス)は、サーバのアクセス状況などシステムの動的な負荷を管理するOSS(オープンソースソフトウェア)のシステムで、サーバのリソースの使用状況など各種メトリクスを収集して、システム全体にかかる負担を監視します。この動画では、Prometheusで収集したメトリクス情報をGrafanaを使って、稼働状況を一目瞭然にします。
2023/06/08
【日本語字幕付き】【Grafana公式】Loki入門1~ログ調査&可視化
Lokiは、アプリケーションやシステムからログデータを収集します。この動画では、Grafanaでログの可視化と検索結果をメトリクスに関連付ける方法をわかりやすくご紹介します。
2023/08/29
【日本語字幕付き】【Grafana公式】Loki入門2~ログをメトリクスに集計するには
この動画では、Lokiで収集したログからメトリクスを作成して表示する方法をご紹介します。
2023/09/14
Grafana Tempo入門1~ログからトレースへの移行方法
Grafana Tempo入門2~トレースの分析
Grafana dashboardデザイン入門
Grafana Enterprise入門
Grafanaを使って、Kubernetesデータを可視化しよう

Garafana新機能紹介

 💡 Grafana10の新機能を触ってみた!(ブログ記事)

 

Grafanaが10周年を迎え、Version 10をリリースしました。多くの新機能が追加された中で、以下の4つの機能について実際に検証してみました。
・Canvas panel (正式リリース版)
・Trend panel (試験機能)
・Datagrid panel (試験機能)
・SubFolder (パブリックプレビュー版)

2023-07-31

 💡 デモ付き!Grafana10新機能紹介~Public Dashboard

Grafanaには、もともとpublicにダッシュボードを共有するための機能として「Snapshot」という機能がありましたが、Grafana10新機能として、「Public Dashboard」という機能が追加されました。Public Dashboardはリアルタイムなデータも含めて誰でも閲覧アクセスできるのが特徴です。この動画ではPublic Dashboardの設定方法のデモンストレーションを見ていただけます。

2023-08-24

Garafana関連ブログ

よくわかるGrafana入門【ダッシュボード編①】

Grafanaにテスト用のデータソースを登録して、ダッシュボードにグラフを表示する方法、また、ダッシュボードに行を追加する方法とパネル表示のオプション、ダッシュボードのバージョン管理について紹介しています。

2023-02-09

よくわかるGrafana入門【ダッシュボード編②】

Grafanaでのグラフの表示方法についてより細かく紹介しています。

2023-02-10

よくわかるGrafana応用【バックエンドプラグイン開発編①】

Grafanaでバックエンドデータソースプラグインを作るための環境の準備について紹介しています。

2023-02-27

よくわかるGrafana応用【バックエンドプラグイン開発編②】

主要フォルダの説明、フロントエンド/バックエンドに対してそれぞれの開発・ビルド方法について解説しています。

2023-02-28

💡 よくわかるGrafana入門【ユーザー・リソース権限管理編】

Grafanaは、データ可視化ツールとして優れた機能を持ち、その権限管理機能も非常に充実しています。しかし、その機能は高度であるため、初めてGrafanaを使用する人には理解が難しい場合があります。このブログでは、Grafanaの権限管理機能を簡単に理解するためのガイドを提供します。

2023-08-04

古い記事になりますがこちらも参考にしてください

Prometheus Operatorを使ってrometheus+Grafana検証環境を構築

PrometheusとGrafanaは、kube-prometheus-stackというPrometheusのOperatorを利用することでKubernetes上に簡易にPrometheusとGrafana環境をインストールすることが出来ます。

2022-07-20

Grafana で MariaDB のデータを扱ってみる

Grafana 上で RDB のデータがどのように扱えるかを MariaDB を例にして確認してみます。

2019-07-22

Grafana でメール通知

Grafana は収集したデータを使って通知を行うこともできます。本ブログでは、 Grafana の通知機能を確認していきます。

2019-07-11

Grafana を使ってみる

CentOS 上へ Grafana のインストールをして、 prometheus のグラフを作成するところまで紹介します。

2019-07-04

Prometheus を使ってみた

Prometheus は、OSS の監視ソリューションの一種です。設定した内容に従って自動でデータを収集し、設定した条件を満たすデータを検知したらメールなどで通知を行うことなどができます。実際に動かす手順を確認してみます。

2019-03-28

InfluxDBを利用し、Grafanaのグラフ描写を高速化!!

ZabbixとGrafanaの間に監視情報と相性のよい時系列データベース「InfluxDB」を構築し、Grafanaからの監視情報要求先をInfluxDBが受け持つことで、Grafanaのグラフ描写を高速化してみます。

2017-05-15

Zabbixの監視情報をGrafanaでグラフィカルなダッシュボードにしてみた

Azure上のCentOS7にZabbixとGrafanaを導入し、監視情報からグラフィカルなダッシュボードを描写してみます。

2017-04-28

アバター画像
About 藤原奈々 8 Articles
デジタルマーケティング業界に足を踏みいれて20年。サイオステクノロジーでマーケティングを担当しています。最近はWebサイト運営や広告など、コンテンツマーケティングの企画推進を主に担当しています。
ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。


ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


質問はこちら 閉じる