Zabbixのマップ機能と権限設定のお話

◆ Live配信スケジュール ◆
サイオステクノロジーでは、Microsoft MVPの武井による「わかりみの深いシリーズ」など、定期的なLive配信を行っています。
⇒ 詳細スケジュールはこちらから
⇒ 見逃してしまった方はYoutubeチャンネルをご覧ください
【4/18開催】VSCode Dev Containersで楽々開発環境構築祭り〜Python/Reactなどなど〜
Visual Studio Codeの拡張機能であるDev Containersを使ってReactとかPythonとかSpring Bootとかの開発環境をラクチンで構築する方法を紹介するイベントです。
https://tech-lab.connpass.com/event/311864/

こんにちは。技術1部の髙岡です。

今回は、Zabbixのマップ機能でこんなことが実現できる、的な話をしたいと思います。

要件

例えば、こんな要件があったとします。

  • 全世界に拠点があって、拠点毎の機器を画面上に図として配置し、障害が発生した機器がわかるようにしたい。
  •  例えば、日本の機器に障害が発生すると、障害が発生した機器を識別できる。

  • マップを地域単位でドリルダウンしていくと、障害が発生している国に設置されている機器の監視状況を確認できる。
  •  例えば、「アジア地区->東アジア地区->日本」のように。

  • 管理者は全ての地域と国の監視対象機器を参照できるが、国毎の担当者は、他地域の監視機器を参照できないようにしたい。
  •  例えば、日本の管理者は、中国の監視機器を参照できない。

マップの構成イメージ

MAPの階層概念図

  • 全体システム管理者は、アシアから、全ての国にドリルダウンして、監視対象機器を参照可能。
  • 日本のシステム管理者は、「アシア->東アジア->日本」とマップをドリルダウンしていくと、日本の監視対象のみ参照可能で、他の国の監視対象は参照不可。

設定内容

慣れないと、どこに何を設定したらよいのかがわかづらいのです。
マップに限らず、Zabbix全般に言えることですが(藁)

ここでは、必要な設定ポイントを整理します。

マップの階層図の作成
・マップの階層図を作成します。この作業は、単なる画面への図の配置設定です。
アクセス権限の設定
・マップにアクセスできる共有設定にユーザグループを追加する。
 日本の管理者に日本のみ参照させたい場合は、日本の管理者グループに日本のマップへのアクセス権を付与します。
マップの権限
・ホストグループへのアクセス権をユーザグループに付与する。
 日本の管理者に日本のみ参照させたい場合は、日本の管理者のユーザーグループに日本のホストグループへのアクセス権を付与します。
 注意点としては、Zabbixのホストグループ設定には権限を設定できないので、ユーザグループの権限設定にホストグループを設定します。
ユーザグループの権限
・ダッシュボードからマップにアクセスさせる場合は、ダッシュボードの共有設定にユーザグループを追加する
分かりづらいのですが、以下の画面で設定します。
ダッシュボードの権限
共有を選択すると、以下の設定画面が開きます。
ダッシュボードの権限2

マップの画面遷移

上記の設定が終わると、以下のようなことが実現可能です。

  • 全体管理者がログインすると、全てのマップと監視対象を選択できる
  • 日本の管理者がログインすると、日本のマップと監視対象のみを選択できる

以下、順番に画面遷移を説明します。

全体管理者がログインすると、全てのマップと監視対象を選択できる

1. 全体管理者としてログインし、ダッシュボードを開きます。
全体管理者なので、全てのマップ(西アジア、南アジア、東アジア)を選択可能です。
admin01
アイコンをクリックすると、サブマップへの遷移メニューが表示されます。
以下、同様に遷移可能です。
admin02

2. 全体管理者なので、全てのマップ(中国、韓国、日本)を選択可能です。
admin03

3. 日本を選択すると、日本の監視対象機器を参照することができます。
全体管理者なので、日本だけでなく、他の地域(西アジア、南アジア)、他の国(中国、韓国)の監視対象機器も参照可能です。
admin03

日本の管理者がログインすると、日本のマップと監視対象のみを選択できる

1. 日本の管理者としてログインし、ダッシュボードを開きます。
日本の管理者なので、西アジアと南アジアのマップを選択できませんが、東アジアのマップは選択可能です。他はグレーアウトされています。
Japan01

admin02

2. 日本の管理者なので、中国と韓国のマップを選択できませんが、日本のマップは選択可能です。
Japan02
日本を選択すると、日本の監視対象機器を参照できます。
Japanダッシュボード4

Zabbixのマップ機能で改善してほしい点

・マップのアイコンの下に表示する文字が小さくて見づらい。文字の大きさを調整できる機能が欲しい。
文字が小さい
・マップ用の監視対象の図は、予め用意されたものだけが使用できる。カスタマイズした図を登録して使用できるようにして欲しい。
・マップを世界地図上に配置できるようにできれば、より見やすくなるのではと思う。
 Zabbixの機能として、マップという呼称を使用しておりますが、今のままだとまったく地図として見えないですね。

アバター画像
About 髙岡 貴史 21 Articles
登山家兼投資家兼インフラ寄りのエンジニア。最近はDatastaxを中心としたデータ処理基盤に関心あり。
ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

2人がこの投稿は役に立ったと言っています。


ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


質問はこちら 閉じる