図解作成が驚くほど楽に!Claude SkillでSVG自動生成

目次

はじめに

ども!Claude Code を執筆に贅沢活用している龍ちゃんです。気づいたら3年でブログを200本書いていて、そろそろブログの本数をカウントするのを取りやめですね(笑)。

最近は週に5本くらいブログを書くことが習慣づいているんですが、これだけブログを書いてると、だんだん図を作るのが億劫になってしまうんですよね。Claude Code のおかげで Mermaid での図解作成はすごく短縮できました(参考:ClaudeでMermaid図作成を自動化!2時間→5分の劇的時短術【Live Editor活用】)。

今月は社内でそういう環境を提供する活動を始めていまして、その過程で「今まで SVG で作ることを諦めていたけど、もうちょっと頑張ってみようかな」ってところでスキル化したりしてます。

正直に言うと、完璧に動くものはまだできてないんですよね。 でも、比較的質の高い図を作れるようになったので、その方法を共有します。

作ってみて感じたこと

完璧なものを一発で作ることは不可能でした。ライトなブログなら そのまま使えますが、ちゃんとした図を作るなら Figma などの専用ツールが必要です。

それでも、図解作成時間を67%削減(45分 → 15分)できたので、方法と課題・解決策を共有します。

この記事で伝えたいこと

完璧なものは絶対一発で作れません。 でも、現状の Skill を共有するので、一緒にベストプラクティスを模索していきましょう!

この記事で扱う内容:

  • SVG 図解自動生成 Skill の実装
  • 実運用で遭遇した問題点と対処法(重要!)
  • Mermaid.js との使い分け

🎯 Claude Code Skill とは?

.claude/skills/ ディレクトリに Markdown 形式のプロンプトファイルを配置することで、Claude がタスクを自動実行できる機能です。

Skill のメリット:

  • 一度作成すれば繰り返し使える
  • キーワードで自動トリガー
  • チーム全体で共有可能

📝 Note:

SVG 図解自動生成 Skill の実装

なぜ SVG を選んだのか?

一番の理由はFigmaで後から人力編集できるって点ですね。

アプローチ用途
Mermaid.jsシステム図(クラス図、シーケンス図)→ 高精度で素早く生成
SVG 直接生成概念図、ビジュアル重視の図解 → デザインの完全制御が可能
HTML + CSSインタラクティブな図解

結論: デザインの自由度とアクセシビリティを重視し、SVG 直接生成を選択しました。Mermaid だと無機質になるケースで SVG が活躍します。

📊 図解デザインの基本原則

正直に言うと、僕はデザイナーではないのでデザインパターンやコントラストの知識はないんですよね。 そこで、いったん Claude に調査を依頼して、それを Skill に取り込むという手法を採用しています。

以下は Claude に調査させて得られたデザインパターンです:

  • 1. C4 Model(階層化)
    • Context: システム全体の概念図
    • Container: サービス間の相互作用
    • Component: 個別コンポーネントの詳細
    • Code: クラス図・シーケンス図(Mermaid が得意)
  • 2. 60-30-10 ルール(色使い)
    • 60%: 背景、30%: 矩形、10%: アクセント(矢印)
  • 3. 視覚的ヒエラルキーの7原則
    • Size / Color / Contrast / Alignment / Repetition / Proximity / Whitespace(padding 50px の根拠)

ポイント: デザインの専門知識がなくても、Claude に「効果的な図解デザインのベストプラクティスを調査して」と依頼すれば、これらの原則を教えてくれます。それを Skill のプロンプトに組み込むことで、質の高い図解が生成できるようになるんですよね。

Skill ファイルの構成

.claude/skills/diagram-generator-svg.md を作成し、以下の要素を含めます:

主要な指示内容:

  1. Material Icons の統一使用(desktop_windows、settings、storage など)
  2. WCAG Level AA 準拠(コントラスト比 4.5:1)
  3. レイアウトガイドライン(padding 50px、font-size 16-32px)
  4. アクセシビリティ対応<title><desc> 要素)

SVG 図解生成 Skill の完全版は Gist で公開中

実装のポイント

これだけ設定していてもがっつり無視してきたりするので、きれずに根気よく会話していきましょう。

1. Material Icons の統一使用

Skill のプロンプトで「Material Icons を使用」と指示しても、Claude は時々カスタム矢印(<path> + marker-end)を生成してしまいます。これを防ぐため、以下を明記:

これを書いていても無視しますよww

3. **Layout Guidelines**
   - Arrows should use Material Icons (arrow_downward, arrow_forward)
   - DO NOT use custom `&lt;marker>` or `&lt;marker-end>`

2. アクセシビリティ対応

WCAG Level AA 準拠のため、コントラスト比を明示:

2. **Accessibility (WCAG Level AA)**
   - Color contrast ratio ≥ 4.5:1
   - Text color on background must meet WCAG AA standards

3. 配置の明確化

要素間の余白を明示的に指定:

   - Use consistent spacing (50px padding between elements)
   - Text should not overflow rectangles

実運用で遭遇する問題点

ここからが重要です。実際に Skill を使ってみると、プロンプト通りに生成されないことが多々あります。以下、僕が実際に遭遇した問題と対処法です。

問題1: 文字列幅の不一致

症状: 説明文(例: “UI・ユーザーインターフェース (React, Vue.js, Angular)”)が矩形からはみ出す

原因: Claude が文字列の実際の表示幅を正確に計算できない

対処法:

&lt;!-- Before: font-size="18" だと長い -->
&lt;text font-size="18">UI・ユーザーインターフェース (React, Vue.js, Angular)&lt;/text>

&lt;!-- After: font-size="16" に縮小 -->
&lt;text font-size="16">UI・ユーザーインターフェース (React, Vue.js, Angular)&lt;/text>

僕の場合、最初に生成されたSVGを見て「あ、これ文字はみ出てるな」って気づいたら、すぐにfont-sizeを調整するようにしています。

問題2: 要素の重なり

症状: 矢印と矩形が重なって見える

原因: padding が不十分(40px では足りない)

対処法:

&lt;!-- Before: padding 40px -->
&lt;rect y="80" height="140"/>
&lt;g transform="translate(620, 220)">  &lt;!-- 80 + 140 = 220 -->
  &lt;!-- Arrow -->
&lt;/g>
&lt;rect y="260" height="140"/>  &lt;!-- 220 + 40 = 260 -->

&lt;!-- After: padding 50px -->
&lt;rect y="80" height="140"/>
&lt;g transform="translate(620, 230)">  &lt;!-- 80 + 140 + 10 = 230 -->
  &lt;!-- Arrow -->
&lt;/g>
&lt;rect y="270" height="140"/>  &lt;!-- 230 + 40 = 270 -->

これは視認性の問題なんですが、40pxだと視覚的に「ちょっと詰まってるな」って感じがしたので、50pxにしたら見やすくなりました。

問題3: カスタム矢印の生成

症状: Material Icons を指示しても、<path> + marker-end のカスタム矢印を生成してしまう

Claude が生成するコード(NG):

&lt;!-- NG: カスタム矢印 -->
&lt;path d="M 640 220 L 640 260"
      stroke="#424242" stroke-width="3"
      marker-end="url(#arrowhead)"/>

&lt;defs>
  &lt;marker id="arrowhead" markerWidth="10" markerHeight="10">
    &lt;polygon points="0 0, 10 5, 0 10" fill="#424242"/>
  &lt;/marker>
&lt;/defs>

対処法: Material Icons の arrow_downward を直接指定

&lt;!-- OK: Material Icons -->
&lt;g transform="translate(620, 230)">
  &lt;path d="M20 12l-1.41-1.41L13 16.17V4h-2v12.17l-5.58-5.59L4 12l8 8 8-8z"
        fill="#757575" transform="scale(1.5)"/>
&lt;/g>

これ、本当によくあるんですよね。プロンプトに明記してても無視されるので、生成後に手動で置き換えるのが確実です。

問題4: 配置のバラつき

症状: 矩形の高さや幅、要素間の距離が統一されていない

対処法: プロンプトで数値を明示

## Layout Specifications

- Rectangle width: 900px
- Rectangle height: 140px
- Padding between elements: 50px
- Icon size: 48px (Material Icons scale(2))
- Arrow size: 36px (Material Icons scale(1.5))

数値を具体的に指定しておくと、生成される図の一貫性が上がります。ただし、それでもズレることはあるので、最終的には目視確認が必要ですね。

修正ワークフロー

実際の図解作成は以下のフローで進めます:

  1. Skill で初回生成(所要時間: 5分)
    • プロンプトを渡して SVG を生成
    • 構造は正しいが、細かい問題がある状態
  2. 手動修正(所要時間: 10分)
    • 文字列のはみ出しをチェック → font-size 調整
    • 要素の重なりをチェック → padding 調整
    • カスタム矢印をチェック → Material Icons に置換
    • 配置のバラつきをチェック → 数値を統一
  3. ブラウザで確認
    • SVG ファイルを VScode で開いて視覚確認
    • 問題があれば 2 に戻る

合計所要時間: 15分(従来の45分から67%削減!)

僕の場合、Figmaで一から作ると構造を考えるところから始まって45分くらいかかってたんですが、Skillで構造を生成してもらえるだけで圧倒的に楽になりましたね。

生成例:Before → After 比較

実際の図解生成プロセスを、初回プロンプト → オリジナル画像 → 修正プロンプト → 修正後画像の流れで紹介します。

例1: 3層アーキテクチャ図

ステップ1: 初回プロンプト

SVG図解を生成してください。

タイトル: 3層アーキテクチャ
内容: Presentation Layer、Business Logic Layer、Data Access Layerの3層構造を示す図

各層に以下の情報を含めてください:
- Presentation Layer: desktop_windows アイコン、説明「UI・ユーザーインターフェース (React, Vue.js, Angular)」
- Business Logic Layer: settings アイコン、説明「ビジネスロジック (Services, Use Cases, Domain Logic)」
- Data Access Layer: storage アイコン、説明「データアクセス (Repository, ORM, Database Queries)」

各層を矢印で接続してください。

ステップ2: オリジナル生成結果

問題点:

  • ❌ 説明文の font-size が大きすぎる(18px)
  • ❌ 矢印が <path> + marker-end のカスタム実装
  • ❌ padding が不十分(40px)で要素が詰まって見える

このとき僕は「あー、やっぱり文字はみ出てるし、矢印も微妙だな」って思いました。でも構造自体は正しいので、修正するだけで済むのが楽なんですよね。

ステップ3: 修正プロンプト

Claude に以下を指示:

以下の修正を適用してください:

1. 説明文の font-size を 18px → 16px に縮小
2. 矢印を Material Icons `arrow_downward` に置換
3. padding を 40px → 50px に拡大して余白を確保

ステップ4: 修正後の結果

改善点:

  • ✅ 説明文が矩形内に余裕を持って収まる
  • ✅ Material Icons で統一されたデザイン
  • ✅ 適切な余白で視認性が向上

これで見た目がかなりすっきりしました。僕的にはこのレベルなら公開用として十分使えると思います。


例2: ユーザー認証フロー

ステップ1: 初回プロンプト

SVG図解を生成してください。

タイトル: ユーザー認証フロー
内容: ログインから認証情報検証、セッション確立までのプロセスフロー

以下のステップを含めてください:
1. 開始(楕円形、緑色)
2. 認証情報入力(矩形、青色)
3. 認証情報検証(矩形、青色)
4. セッション確立(矩形、青色)
5. 完了(楕円形、赤色)

各ステップを矢印で接続してください。

ステップ2: オリジナル生成結果

問題点:

  • ❌ 全4箇所の矢印がカスタム実装(marker-end 使用)
  • ❌ 矢印とステップの重なりが見える
  • ❌ ステップ間の padding がバラバラ

フロー図って矢印が命なんですが、カスタム矢印だと統一感がなくなるんですよね。

ステップ3: 修正プロンプト

以下の修正を適用してください:

1. 全4箇所の矢印を Material Icons `arrow_downward` に置換
2. ステップ間の padding を 50px に統一
3. 矢印とステップの位置を調整して重なりを解消

ステップ4: 修正後の結果

改善点:

  • ✅ Material Icons で統一された矢印
  • ✅ 各ステップ間の余白が均一
  • ✅ すっきりとした視覚的な流れ

これでフローが追いやすくなりました。技術ブログの図解としては十分なクオリティだと思います。


例3: Before/After 比較図

ステップ1: 初回プロンプト

SVG図解を生成してください。

タイトル: 図解作成の時短効果比較
内容: 手動作成とSkill生成の作業時間・効率を比較するBefore/After図

Before側(左側、赤色):
- 作業時間: 45分
- ツール: Figma / PowerPoint
- 課題: 時間がかかる

After側(右側、緑色):
- 作業時間: 15分
- ツール: Claude Code Skill
- 内訳: 生成5分 + 修正10分
- 効果バッジ: 67% 時短!

BeforeからAfterへ横向き矢印を配置してください。

ステップ2: オリジナル生成結果

問題点:

  • ❌ 横向き矢印がカスタム実装(<path> + marker-end
  • ❌ Before/After の横にアイコン(警告・チェックマーク)があり、「作業時間」と重なる
  • ❌ 「作業時間」と数値(45分・15分)の間隔が狭い
  • ❌ 矢印の位置が中央からずれている

このときは「うーん、情報詰め込みすぎて見づらいな」って感じでした。

ステップ3: 修正プロンプト

Claude に以下を指示:

以下の修正を適用してください:

1. 横向き矢印を Material Icons `arrow_forward` に置換
2. Before/After の横のアイコンを削除してテキストを中央配置
3. 「作業時間」と数値の間隔を 30px → 40px に拡大
4. 矢印を Before/After セクション全体の中央(y=368付近)に配置

ステップ4: 修正後の結果

改善点:

  • ✅ Material Icons で統一された横向き矢印
  • ✅ Before/After テキストがすっきりと中央配置
  • ✅ 「作業時間」と数値の間に適切な余白
  • ✅ 矢印が視覚的に中央に配置され、バランスが向上

これで見やすくなりました。Before/After図は情報量が多いので、余白をしっかり取るのが大事ですね。

Mermaid.js との使い分け

僕が以前書いた記事「ClaudeでMermaid図作成を自動化!2時間→5分の劇的時短術【Live Editor活用】」で紹介している Mermaid.js は、システムチックな内容を表現する際に結構高い精度で図を作ってくれる最高なツールです。

一方で、概念的な話になると Mermaid だと無機質になってしまうケースがあるんですよね。そこで SVG 直接生成の出番です。

具体的な使い分け

用途推奨アプローチ理由
システム図Mermaid.js記法が簡単、高精度クラス図、シーケンス図、ER図
概念図SVG 直接生成ビジュアルで魅せられるアーキテクチャ概念図、比較図
データフローMermaid.js専用記法で効率的パイプライン、処理フロー
デザイン重視SVG 直接生成色・レイアウトの完全制御ブランディング重視の図解
Material IconsSVG 直接生成Mermaid は非対応Google Cloud アイコン使用

僕の実践的な使い分け基準

開発フェーズ別:

  • 📝 記事の下書き段階: Mermaid.js(速さ重視、素早くイメージ共有)
  • 🎨 公開用の図解: SVG 直接生成(品質重視、ビジュアルで差別化)

内容の性質別:

  • 🔧 技術的な関係性: Mermaid.js(クラス継承、API 呼び出し順序など)
  • 💡 コンセプト・アイデア: SVG 直接生成(3層アーキテクチャの概念、Before/After など)

結論: Mermaid と SVG は競合ではなく補完関係。両方使いこなすことで、技術ブログの図解表現力が大幅に向上します。

僕の場合、システム図はMermaidでさくっと作って、ビジュアルで魅せたい図はSVGで作る、みたいな使い分けをしていますね。

まとめ

Claude Code Skill を使った SVG 図解自動生成により、図解作成時間を67%削減できました!ただし、完璧な図解が一発で生成されるわけではなく、以下のような修正が必要になることが多いですね:

よくある修正内容

  1. font-size の調整(18px → 16px)
  2. padding の拡大(40px → 50px)
  3. カスタム矢印を Material Icons に置換
  4. 配置の微調整

それでも、Figma で一から作るより圧倒的に速いです。僕の場合、図解作成が億劫で記事執筆が進まない…ということがなくなりました。

この記事で得られる3つのメリット

時短効果: 45分 → 15分(67%削減)
再現性: Skill をコピーすればチーム全員が同じ品質で図解作成可能
継続的改善: 修正プロンプトを蓄積してベストプラクティスを共有できる

次回以降の技術解説シリーズ

今回は SVG 図解の自動生成に焦点を当てましたが、今後は以下の内容を解説していきます!

  1. HTML 図解自動生成(Tailwind CSS 使用)
  2. SVG → PNG 変換自動化(CairoSVG)
  3. HTML → PNG 変換自動化(Playwright)

ブログやコンテンツを定期的に発信している方は、ぜひ参考にしてみてください!質問や感想は、コメント欄でお待ちしております。

参考リンク

Claude Code

Material Design & Icons

アクセシビリティ

デザインパターン

ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です