【Cassandra】DSEクラスター構築 Cassandraインストール編

◆ Live配信スケジュール ◆
サイオステクノロジーでは、Microsoft MVPの武井による「わかりみの深いシリーズ」など、定期的なLive配信を行っています。
⇒ 詳細スケジュールはこちらから
⇒ 見逃してしまった方はYoutubeチャンネルをご覧ください
【5/21開催】Azure OpenAI ServiceによるRAG実装ガイドを公開しました
生成AIを活用したユースケースで最も一番熱いと言われているRAGの実装ガイドを公開しました。そのガイドの紹介をおこなうイベントです!!
https://tech-lab.connpass.com/event/315703/

はじめに

どうも、shouです!
私は普段DataStax Cassandraに関する業務に携わっており、そこで得られた知見を共有しようかと思います.

Cassandraって何?どんなものなの?扱うにはどのような勉強をしたらいいの?と思ったそこのあなた.これらについて書いたブログがあるのでぜひ読んでみてください↓↓
Cassandra Developer Associate Certification の資格取った!

紹介内容

今回は、直近で検証用のDSEクラスターを作成する機会があったので、ついでに手順化して私自身の備忘としても残しておこうと思い、ブログにしようと思います.

目指す環境は以下です.

  • GCP compute engine VM計5台
  • DataStax Cassandra Analytics 3ノードクラスター
  • DataStax OpsCenter 2台の冗長構成

以上を目指して、シリーズで書いていこうかと思います.

前回の記事ではOpsCenterを用意しました.
今回の記事は、いよいよCassandraインストール編です.

対象
OpsCenterのLCMを使ったCassandraインストールの流れを知りたい方

やること
LCMでのCassandra構成ファイルの編集
Cassandraのインストール
CQLSHへの接続

 

環境

$ cat /etc/redhat-release
Red Hat Enterprise Linux release 8.8 (Ootpa)

$ java -version
openjdk version "1.8.0_392"
OpenJDK Runtime Environment (build 1.8.0_392-b08)
OpenJDK 64-Bit Server VM (build 25.392-b08, mixed mode)

LCMでのCassandra構成ファイルの編集

  • ブラウザからOpsCenterにログインする
    • Create a new cluster > Get Started
  • SSH設定
    • SSH Credentials > Add Credential
    • ログイン情報を入力する。今回はPassword認証.
      • 認証鍵を設定する場合はECDSA形式をできるだけ使用しましょう。他形式だとサポートされていない可能性があります。Private Keyを選択して秘密鍵の内容を入力欄にべた書きしてください.
  • Repository設定
    • Repositories > Add Repository
      • 名前、リポジトリを選択。
      ※今回プロキシは使用しない。必要であれば設定を変更してください
  • Config Profileの設定
    • GUIからConfig Profileを設定する方法
      • Config Profiles > Add Config Profile
      • Nameとdse versionを設定
  • Clusters設定
    • Adding a ClusterのClusterを押下
    • 各情報を入力
      • クラスタ名 → ご自由に
      • SSH認証情報 → 作成した設定を選択
      • リポジトリ → 作成した設定を選択
      • Config Profile → 作成した設定を選択
      • Old password → デフォルトではcassandra
      • New password → 任意(今回はデフォルト設定で作成)
  • データセンター作成
    • クラスタ名 > Datacentersの+ボタン
    • データセンター名入力
  • ノード情報入力
    • データセンター名 > Nodesの+ボタン
    • 全てのノード分の情報入力
      • ノード名
      • 内部IP
      • Seed Node
        • シードノードにしたいノードに、Make this a seed nodeを選択してください。
  • インストールを開始する
    • クラスタ名の・・・ > Install > ダイアログ内のSubmit

jobがCompleteになれば完了

CQLSHへの接続

cqlsh にログインできることが確認できたら無事DSEクラスター構築完了です.

[a_shono@a-shono-dse1 ~]$ cqlsh -u cassandra
Password: 
Connected to SIOS-Cluster at 10.146.0.102:9042.
[cqlsh 6.8.0 | DSE 6.8.37 | CQL spec 3.4.5 | DSE protocol v2 | TLS]
Use HELP for help.
cassandra@cqlsh>

おわりに

お疲れさまでした.この記事ではLCMでの設定からDSEのインストール、CQLSHの接続までをやってきました.

本来なら各ノードの各設定ファイルを変更しなければいけないところを全てGUI上で設定できるので非常に効率的です.また、OpsCenterはほとんどの操作をRESTful APIで代替できるので、設定値の取得から設定の変更、インストールジョブの実行までをAPIのみで実施できます.コマンドベースで操作したい場合はこちらのページを見てみていろいろOpsCenterをいじってみるといいかもしれません.

3本に渡ってDSEクラスターの構築やってきましたがこの記事が最後となります.

今後は、作成したクラスターに対し通信やデータの暗号化設定、Apache Sparkとの連携などもご紹介できればと思います.

それでは.

アバター画像
About shou 6 Articles
2022年サイオステクノロジー入社、プロフェッショナルサービスライン所属。現在はDataStax Cassandraの導入支援として、開発や運用をしています。これに限らず、様々な分野の技術を吸収して発信できるようなエンジニア目指します。
ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。


ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


質問はこちら 閉じる