サイオステクノロジー技術部 武井です。マイクロソフトが開催する開発者向けカンファレンス「Microsoft Build 2019」に参加するためにシアトルに来ています。日本で言うところの「de:code」に近いものです。
今回は、Microsoft Build 2019のレポートを余すところなく、「ほぼ」リアルタイムで届けていく予定です。
まず第一弾、初日はBuildへのレジストレーションのみでしたが、それまでの軌跡をレポートしたいと思います。
レジストレーションをしないと、翌日から行われるBuildには参加できません。当日、レジストレーションをしてもいいのですが、当日だと混雑するので、前日にやっておくのがスムーズとのことでした。
まず出国は、日本時間5月5日18:05発シアトル行きの飛行機でした。これから約8時間ほどの長い旅です。
途中機内食を2回ほど頂きました。最初は「牛肉の赤ワイン煮込み ペンネ添え」でした。牛肉と赤ワインのハーモニーがとってもグッドでした。
ご飯食べて、一眠りしたあと、まだ旅程の8割ほどです。シアトル遠い。
機内食2回目は、「鶏油Soba」です。ミシュランガイド一つ星のラーメン屋さん「蔦」の看板メニューらしいです。トリュフオイルと鶏油を合わせた特製タレを麺と絡めて食べる、いわゆる混ぜそばのようなものです。
作り方は少々難しいのですが、、、
これが絶品なのです。また食べたい!!帰りの飛行機でも出てほしい。
機内では、「ワンダーウーマン」「七つの会議」を観ました。寝なきゃいけないのにと思いつつ、眠れなかったので2本も観てしまいました。「七つの会議」はよかったです。野村萬斎かっこいいー。
長い長い旅程を経て、シアトル・タコマ国際空港につくと、空港内を行き来する電車に乗って、、、
それからホテルまでの専用バスに乗って、滞在するホテルまで移動です。
ホテルに到着!!今回、滞在するホテルは、「ウェスティン シアトル」です。あ、外観の写真を撮るのを忘れました。部屋の中はこんな感じです。
そして、Buildの会場である「WASHINGTON STATE CONVENTION CENTER」へと徒歩で向かいます。
会場の入口は、Build一色でした。テンションが上ってまいりました。
レジストレーションは、事前に登録したメールアドレス宛に来たバーコードをスキャンをして、身分証明書(パスポート)を見せれば、それで終わりです。レジストレーションが終わると、BuildのTシャツを無料で配布してましたので、ゲットしました。明日はこれを着ていこう\(^o^)/
今日のメインのタスクはこれで終わりです。明日から、Buildセッション漬け&ほぼリアルタイムレポートが待っていますので、英気を養うために、シアトルを散策してまいりました。
まず、シアトルで一番クラムチャウダーが美味しいところ「パイクプレイス・チャウダー」で昼食としました。
お腹が満たされたところで、シアトルの街を散策。セーフコ・フィールドを経て、シアトル大学の前を通ってきました。そこには、海外ドラマで見た青春学園生活がありました。
シアトル大学の前のスタバで一息。本場のスタバもやはりMacユーザーが多かったです。
そして、実は昼間は混んでいていけなかったスターバックス1号店に行き、コーヒーとオリジナルマグカップをゲットしました。これはそのときの記念写真です。
そしてこれが、スタバ1号店オリジナルマグカップです。
夜にお腹が空いてしまったので、近くのドラッグストアでポテチとコーラを買ってきました。うーん、日本と行動パターンが変わらない。
ということで、初日のレポートは以上でした。Buildとはほとんど関係のない内容ばかりでしたが、明日からは、内容の濃いレポートをお届けしたいと思います。