Tableauで初めてのグラフ

◆ Live配信スケジュール ◆
サイオステクノロジーでは、Microsoft MVPの武井による「わかりみの深いシリーズ」など、定期的なLive配信を行っています。
⇒ 詳細スケジュールはこちらから
⇒ 見逃してしまった方はYoutubeチャンネルをご覧ください
【4/18開催】VSCode Dev Containersで楽々開発環境構築祭り〜Python/Reactなどなど〜
Visual Studio Codeの拡張機能であるDev Containersを使ってReactとかPythonとかSpring Bootとかの開発環境をラクチンで構築する方法を紹介するイベントです。
https://tech-lab.connpass.com/event/311864/

お久しぶりです。SSTDの大村です。今年初めての執筆になります。昨年は日経LinuxにTreasure Dataに関する記事を全5回で執筆させていただきました。関係者各位のご協力の元、無事、完走することができました。ありがとうございます。

TableauとはBIツールなのですが、WEBサーバ上で動くBIツールが多い中、ローカルで手軽にレポートの作成や分析が行えるツールです。

製品の種類は下記の4種類になります。

  • Tableau Desktop
  • Tableau Server
  • Tableau Online
  • Tableau Public

上の4つの製品があるのですが、すべての基本となるのはTableau Desktopです。各製品のご紹介は弊社の別のメンバーに任せるとしまして、どの製品を使う場合もまずはDesktopを利用します。有償のアプリケーションなのですが、全機能を無料で試すことができますので、お試しください。

今回はTableau Desktopでグラフの作成方法を紹介いたします。

前準備

お手持ちのWindows環境にTableau Desktopをインストールしてください。(Mac版は6月ごろ出る予定です。)

データの作成

分析を行うデータを取得します。今回は気象庁の気温データを利用します。過去の気象データ・ダウンロードページにアクセスしてください。

Tab1

続いて、「項目」「期間」を選択し、「CSVファイルをダウンロード」を選択します。

Tab2
 
Tab3
Tab4
Tab5
 
 

今回は最近一か月の気温と去年の気温、過去30年間の平均気温データをダウンロードしています。

data.csvというファイルがダウンロードされますので、Tableauに取り込める形に成形します。Excelでファイルを開いたら、必要なデータ以外を削除して再びCSVに保存します。

加工前※黄色いセル以外削除する。

Tab6
加工後
Tab7
 

データの読み込み

Tableauを起動してみましょう。左上に「データに接続」というリンクがありますので、クリックします。さまざまな形式のデータに接続できることが確認できるかと思いますが、今回はCSVなので「テキストファイル」を選択します。ローカルのファイルを選択するダイアログが表示されますので、先ほど編集したdata.csvを選択します。文字セットで「OEM」を選択し、OKをクリックします。データとの接続形式の選択ダイアログが出ますので、今回は「すべてのデータをインポートする」を選択します。Tableau用のデータファイルの保存先を指定し、「data#csv (data.csv).tde」を保存します。

Tab8

Tab9

Tab10

Tab11

グラフの作成

データの取り込みが終了すると、下記の画面が表示されます。取り込んだデータをTableauが解析し、ディメンションとメジャーの二種類に分けて、データ型も判断してくれます。問題がある場合は手動で変更することができます。今回は年月日のデータ型を変更します。

年月日の右側の▼をクリックし、「データ型の変更」→「日付」を選択します。

Tab12

 

いよいよグラフを表示します。まず、年月日をダブルクリックします。そうすると中央上部の列部分に「年(年月日)」と表示されますので、右側の▼を選択し「日」を選択します。

 
Tab14
Tab15

次に「平均気温(℃)」をダブルクリックすると、最近1か月の気温のグラフが表示されます。

Tab16

次に過去のデータと比べてみましょう。メジャーの中から「過去1年平均(℃)」を選択し、ドラッグして、グラフの左側まで移動させて話します。わかりずらいですが、緑の影が2列になっているときに手を放してください。
 

Tab17

すると、去年の気温の変化と今年の気温の変化を表す2本の線が表示されます。

Tab18

 

更にメジャーバリューというところに「平年値(℃)」もドラッグします。そうすると3本の線を持つグラフが表示されます。

Tab19

 

去年よりも寒い日が多かったのかな?というグラフになるかと思います。今回は一種類のグラフを作成しましたが、Tableauは様々な切り口でデータを表示してみることができます。今後もTableauの利用方法を中心に紹介していきます。

 

Tableau試用版無料ダウンロード
アバター画像
About Kai 36 Articles
マーケティング業務を担当。セミナー、勉強会の企画運営、情報発信を行う。API事業を中心に、リード獲得、ナーチャリングに注力。
ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。


ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


質問はこちら 閉じる