サイオステクノロジー武井です。僭越ながら、5回目のMicrosoft MVPを再受賞致しました。今年で通算5年目となります。これからも有益な情報を発信していきますので、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m
受賞カテゴリの変更
特筆すべき変更として、今年は私の受賞カテゴリが昨年の「Microsoft Azure」から「AI Platform」に変更されました。ちなみに、Microsoft MVPはカテゴリというのがありまして、得意分野ごとに表彰される仕組みとなっています。
プロフィール見るとたしかにAI Platformに変更になっています。
昨年は、AI関連の発信が多かったこともあり、カテゴリが変更になったのかと思います。今年もAI関連はどんどん発信していきますー。
Microsoft MVPとは?
そもそもMicrosoft MVP (Most Valuable Professional) 制度というのがどんなものかを説明します。これは、Microsoft が、社外のエンジニアを「MVP」として表彰する制度になります。
マイクロソフト製品(AzureとかOffice365など)などに対する深い専門知識を待ち、そしてその知識をブログや登壇などを通じて世に広く広めてくれる人たちに送られる表彰制度です。
肝なのは、「深い専門知識を待ち」だけではなく「その知識をブログや登壇などを通じて世に広く広めてくれる人」であることですね。ここが大きな特徴で、技術コミュニティへの貢献度が大きく問われるということになります。
受賞しますと、Azureの月数万円分無料利用可能なサブスクリプションが頂けたりなど、今後のアウトプットをさらに充実するためのさまざまな支援があります。
これから
5回目の受賞ができたのも、ひとえに皆様のご支援・ご協力のおかげでございます。改めて御礼申し上げますm(_ _)m カテゴリがAIになりましたので、AI関連の情報を更に提供していきたいと思います。それだけではなく、引き続きAzureに関する全方位的な情報を「わかりみ深く」届けたいと思います。
ということで、以下のYoutubeチャンネルも引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m