知っておくとちょっと便利!ファイルの内容を表示する less コマンド

◆ Live配信スケジュール ◆
サイオステクノロジーでは、Microsoft MVPの武井による「わかりみの深いシリーズ」など、定期的なLive配信を行っています。
⇒ 詳細スケジュールはこちらから
⇒ 見逃してしまった方はYoutubeチャンネルをご覧ください
【4/18開催】VSCode Dev Containersで楽々開発環境構築祭り〜Python/Reactなどなど〜
Visual Studio Codeの拡張機能であるDev Containersを使ってReactとかPythonとかSpring Bootとかの開発環境をラクチンで構築する方法を紹介するイベントです。
https://tech-lab.connpass.com/event/311864/

今号では、less コマンドの使い方やオプションについてご紹介します!

less コマンドとは

less コマンドは、ファイルの内容を1画面ずつ表示する事ができるコマンドです。
行数が多いファイルの内容を表示するのに便利です。
また、内容を表示するだけでなく検索機能などもあります。

基本の書式

“less ファイル名” コマンドを実行すると、指定したファイルの内容を表示します。
例えば、1 から 30 までの数字を各行に記載した test.txt の情報を less コマンドで表示してみると、以下の様になります。
ページ内に表示されていない内容を表示したい場合は ↓ のキーを押下する事で次の内容へ、↑ のキーを押下する事で前の内容を見る事ができます。

$ less test.txt


less コマンドのオプション

次に、less コマンドで使用可能なオプションをご紹介します。
オプションには多くの種類がありますが、よく使用されると考えられるものを抜粋してご紹介します。

  • 行番号を表示する
    less -N ファイル名を実行すると、ファイルの内容の左側に行数を表示します。

    $ less -N test.txt
    


  • 指定した行から内容を表示する
    less +(行数) ファイル名を実行すると、指定した行から内容を表示します。
    例えば、オプションに +5 を指定すると 5行目の内容から表示します。

    # less +5 test.txt
    


  • 現在の表示内容が、全体の何パーセントであるかを表示する
    less -m ファイル名を実行すると、現時点で表示されている内容が全体の何パーセントであるかを表示します。
    以下の内容の場合、画面に全体の 74% の内容が表示されていることを示します。

    # less -m test.txt
    


less コマンド実行中のキー操作

最後に、less コマンドでファイルを表示している際に行えるキー操作についてご紹介します。

  • 最終行へ移動する
    [Shift] + g キーを押下すると、ファイルの最終行まで一気に移動します。
  • 先頭行へ移動する
    g キーを押下すると、ファイルの先頭行まで一気に移動します。
  • 文字列を検索する
    / キーを押下すると、文字列の検索ができます。
    / キーの後に、続けて検索したい文字列を入力し、[Enter] キーを押下すると、該当する行に順次移動します。
  • 文字列を検索する (後ろ方向)
    ? キーを押下すると、後ろ方向に文字列の検索ができます。
    ? キーの後に、続けて検索したい文字列を入力し、[Enter] キーを押下すると、後ろから前の順に、該当する行に移動します。
アバター画像
About 貝野 友香 69 Articles
OSSよろず相談室でサポートをやっています。時々ライブ配信や勉強会に出ていることもあります。
ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。


ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


質問はこちら 閉じる