おばあちゃんでもわかる―図解API

~非エンジニアのIT”こそ勉”シリーズ

◆ Live配信スケジュール ◆
サイオステクノロジーでは、Microsoft MVPの武井による「わかりみの深いシリーズ」など、定期的なLive配信を行っています。
⇒ 詳細スケジュールはこちらから
⇒ 見逃してしまった方はYoutubeチャンネルをご覧ください
【4/18開催】VSCode Dev Containersで楽々開発環境構築祭り〜Python/Reactなどなど〜
Visual Studio Codeの拡張機能であるDev Containersを使ってReactとかPythonとかSpring Bootとかの開発環境をラクチンで構築する方法を紹介するイベントです。
https://tech-lab.connpass.com/event/311864/

みなさん、こんにちは。サイオステクノロジーでマーケティング業務を行っている中谷です。今回はAPIについて勉強しました。

IT業界にいる方なら、誰でも「API」を聞いたことがある。
しかし、エンジニアではない方や、IT業界と関わっていない方なら、APIって何?何のために使うの?と思う人も多いでしょう。

ウィキペディア(Wikipedia)では、APIについて、下記の解釈をしている。
「アプリケーションプログラミングインタフェース(API、英: Application Programming Interface)とは、広義ではソフトウェアコンポーネント同士が互いに情報をやりとりするのに使用するインタフェースの仕様である。」
「商業的に使われる狭義では、各種システムやサービス(ハードウェア、OS、ミドルウェアおよびWebサービス等)を利用するアプリケーションソフトウェア (Application) を開発・プログラミング (Programming) するためのインタフェース (Interface) である。」

え?ナニコレ?全然わかりません~と逆に混乱してしまう。
そこで、誰でもわかるよう、私なりに説明してみたいと考えた。

APIは、ソフトウェアを作るためのツールであり、システム/アプリケーションとシステム/アプリケーションを繋げる便利なサービス。
わかりやすく言えば、システム同士が決まった言語で会話する方法である。

例えば、
ハムスターの画像をみたい→PCを取り出す→ウェブサイトに「ハムスター」と入力→「捜索」

そうすると、ハムスターの画像をPCに送られてくる。
つまり、パソコンとハムスター画像情報を保存しているサーバがAPI経由で会話しているわけだ。

会話するのに、同じ言葉でなければならないよね。

こういう時、APIが「翻訳」してくれるのだ。

もう一つ、APIは「翻訳」だけの仕事ではなく、「判断」の仕事もしている。

例えば、APIは「野菜」関連の言葉しか理解できないとする。
「人参ください」と言われたら、それが野菜の一種として理解し、ちゃんと返してくる。
「あれください」と言われても、「あれ」が野菜に含まれていないので、APIが理解できず(正確にいうと、Documentationに記載されていない)、アクションを返してくれないわけ。
このように、APIは、どのメッセージが「可」、どのメッセージが「不可」なのか、判断する機能を持っている。

ちなみに、Documentationは取扱説明書と理解してください。

最後に、おまけ!
APIを語るときに、API Gatewayを避けては語れない。APIを管理したり、簡単に実行できるようにするためのサービスなのだ。

新しいシステムやアプリケーションを開発するとき、APIでさまざまなシステムをつなぐ。

システムが大きければ大きいほど、管理が複雑で大変になる。しかし、API Gatewayを使うと・・・ほら!スッキリなったでしょう。☺

アバター画像
About Kai 36 Articles
マーケティング業務を担当。セミナー、勉強会の企画運営、情報発信を行う。API事業を中心に、リード獲得、ナーチャリングに注力。
ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

6人がこの投稿は役に立ったと言っています。


ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


質問はこちら 閉じる