Twitter APIで遊んでみた ~1. 各種キーの申請と取得~

初めまして

新卒の草茅です。

 

はじめに

いきなりですが、Twitterをご存じですか?

Twitterといえば超が付くほど有名なSNSで、ユーザーもとても多いと思います。

しかし、そんなTwitterを使いこなせている人はどれほどいるでしょうか。

本ブログでは、そんなTwitterの使い方を、APIに注目して説明します。

Twitter APIを使用すると、ツイートの投稿や取得、アカウントのフォローなど、Twitterのアプリ上で行うことができることの他に、自動でツイートを投稿するといったアプリ上ではできないことが可能です。

次回以降で、Twitter APIを使用した簡単なソースコードについて解説しようと思います。

 

今回は個人でTwitter APIを扱うために必要な各種キーを入手するための申請と取得ついて説明します。

 

 

申請

Twtterにログインし、https://developer.twitter.com/en/apps/へアクセスしてください。

ログインするアカウントは先に電話番号を登録しておくと後々楽です。

それではさっそくやっていきます!

 


 

「Create an app」をクリック

 


 

「Twitter開発者ツールを使用する主な理由は何ですか?」と聞かれています。

ここでは「Making a bot」と答えていますが、厳密でなくて良いようです。

そして「Next]をクリックしてください。

 


 

住んでいる国とニックネームを書いてください。

ここでは住んでいる国を「Japan」、ニックネームを「test」としています。

「Next]をクリックしてください。

 


 

次に、質問が5つ出てくるので、それぞれの質問の意味と私の回答例を以下に示します。

「英語で、TwitterデータやAPIをどのように使用するかを説明してください。 応答が詳細であるほど、レビューと承認が容易になります。」

A.「I want to get popular posts on twitter. And I would like to investigate the characteristics of it. Furthermore, I would like to make a new post based on that feature. The posting frequency is not decided. (私はtwitterの人気のある投稿を取得したい。そしてそれの特徴を調べたい。さらに、その特徴を元に新たな投稿をしたい。投稿頻度は決めていない。)

 

「Twitterデータを分析する予定ですか? yes or no」 

A.「Yes」

「ツイートやTwitterユーザーの分析など、Twitterデータの分析方法を教えてください。」

A.「I want to analyze tweets from famous accounts and popular tweets. And I would like to investigate its characteristics. (有名なアカウントのツイートや、人気のあるツイートを分析したい。そして、その特徴を調べたい。)」

 

「アプリはツイート、リツイート、いいね、フォロー、ダイレクトメッセージ機能を使用しますか?yes or no」

A.「Yes」

「これらの機能の使用計画について説明してください。」

A.「My application uses a tweet function. Perhaps you also use the Favorites and Retweet features. The main function is the tweet function. (私のアプリケーションはツイート機能を使用しています。おそらく、お気に入り機能とリツイート機能も使用します。主な機能はツイート機能です。)」

 

「ツイッターを表示したり、ツイッター以外のツイッターのコンテンツに関するデータを集計したりする予定はありますか? yes or no」

A.「No」

 

「製品、サービス、または分析により、政府機関がTwitterのコンテンツまたは派生情報を利用できるようになりますか? yes or no」

A.「No」

入力できたら「Next」をクリックしてください。

 


 

入力内容の確認をします。

問題がなければ「Looks good!」をクリックしましょう。

 


下にスクロールしてチェックボックスにチェックを入れてください。

そして「Submit Application」をクリックしてください。

 


 

申請は以上です。

数時間後にTwitterから申請結果についてのメールが来るので、それまで待ちましょう。

 

各種キー取得

メールが届き、申請が通ると、各種キーの取得を行えます。

 

さきほどと同じ↓のURLにアクセスしてください。

https://developer.twitter.com/en/apps/

左側に以下のように表示されるので、「Project & Apps」をクリックしてください。

 

そのあとに「Project1」の中にある、「test(設定したニックネーム)」をクリックしてください。

 

以下のように各種キーが表示されます。

 

まとめ

Twitter APIの各種キーの申請と取得についてでした。

はじめに書いた通りですが、Twitter APIを使用することで、自動でツイートを投稿するといったアプリ上ではできないことが可能です。

この機能を使いこなすことで、気が付いたら人気のあるアカウントになっているかもしれません!





ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!


ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

1人がこの投稿は役に立ったと言っています。

コメント投稿

メールアドレスは表示されません。


*