LINE Clova買いました

◆ Live配信スケジュール ◆
サイオステクノロジーでは、Microsoft MVPの武井による「わかりみの深いシリーズ」など、定期的なLive配信を行っています。
⇒ 詳細スケジュールはこちらから
⇒ 見逃してしまった方はYoutubeチャンネルをご覧ください
【5/21開催】Azure OpenAI ServiceによるRAG実装ガイドを公開しました
生成AIを活用したユースケースで最も一番熱いと言われているRAGの実装ガイドを公開しました。そのガイドの紹介をおこなうイベントです!!
https://tech-lab.connpass.com/event/315703/

こんにちは、サイオステクノロジー技術部 武井です。LINEが発売しているスマートスピーカーClova買いました。オリジナルスキル作ってみようと思いますが、その前にちょっと使ってみました。

IMG_0877

 

開封の儀です。

IMG_0879

 

同包物はACアダプタとUSB Type-Cケーブルと説明書でした。シンプル。

IMG_0880

 

背面にUSB Type-C挿すところがあるので、先程のケーブルを挿します。

IMG_0881

 

iPhoneかAndoroidでLINE Clovaアプリをインストールします。

IMG_0882

 

インストールが完了したらLINE Clovaアプリを起動して、「LINEログイン」をタップします。普通にLINEのアプリがスマホに入っていたら、すぐ終わります。

IMG_0883

 

注意事項をよく読み、「同意する」をタップします。

IMG_0884

 

またもや注意事項をよく読み、「同意する」をタップします。

IMG_0885

 

Clovaがあなたを呼ぶ名前を入力します。家族で使うときはどういう名前にすればいいんでしょうね。とりあえず私の名前を入れておきました。

IMG_0886

 

しばらくすると以下のようにClovaを発見します。(スマホ側のBluetoothはONにしておいて下さい)

IMG_0887

 

自宅で使っているWi-Fiの情報を入力して下さい。私の場合、なぜか5GHz帯だとうまくつながらなかったので、2.4GHz帯にしました。対応してないのかな?

IMG_0888

 

ちょっと待つとWi-Fiに繋がります。

IMG_0889

 

もうちょい。

IMG_0890

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_0891

 

今度はアップデートかい!!「次へ」をタップします。

IMG_0892

 

結構時間かかります。辛抱強く待ちましょう。

IMG_0893

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_0894

 

Clovaは、何かしてほしいときに「クローバー、今日の天気教えて」みたいに呼びかけします。この「クローバー」の部分を「ジェシカ」に変えることができるのですが、普通にクローバーでいいと思いましたので、「後で」にしました。

IMG_0895

 

位置情報を許可しないと、例えば「今日の天気教えて」と行ったときに、自分の住んでいるところの天気を教えてくれません。

IMG_0901

 

これでセットアップは終わりです。Clovaライフを楽しんで下さい。LINE MUSICの3ヶ月試用を申し込んだので、しばらくは音楽を再生して遊んでみたいと思います。「クローバー、ノリノリの曲かけて」というと、なんかノリノリの曲をチョイスしてかけているように思います。かわいいやつ。

IMG_0903

 

後は地味に便利なのが、Bluetoothのスピーカーになることです。スマホの中の音楽を再生したいときに便利です。

Clova、かわいいやつ。

アバター画像
About 武井 宜行 269 Articles
Microsoft MVP for Azure🌟「最新の技術を楽しくわかりやすく」をモットーにブログtech-lab.sios.jp)で情報を発信🎤得意分野はAzureによるクラウドネイティブな開発(Javaなど)💻「世界一わかりみの深いクラウドネイティブ on Azure」の動画を配信中📹 https://t.co/OMaJYb3pRN
ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。


ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


質問はこちら 閉じる