OSSアプリ LimeSurvey 機能紹介(インストール編)

こんにちは、サイオステクノロジーの荒俣です。
先日、OSSでのアンケートツール、アプリを紹介することになり、いろいろ調べていたところ、
当ブログにて、紹介されていたLimeSurveyが良さそうだな感じいろいろ操作方法を調べてみたので、ご紹介したいと思います。 今回は、LimeSurveyの稼働環境を構築する手順を説明します。

LimeSurvey関連ソフトウェアのインストール

当ブログの記事では、Azure上にLimeSurveyを構築することが前提となっているため、オンプレミス(centos7)での作成手順をご紹介したいと思います。
なお、手順はすべてrootユーザで行うことを前提としています。

まず、LimeSurveyが必要とする、WEBサーバー(Apache、PHP)とデータベース(mariaDB)をインストールします。

Apacheをインストール

mariaDBをインストール

PHPをインストールする際には、注意点があります。centos7の標準レポジトリのPHPのバージョンは5.4となっていますが、LimeSurveyが動作するPHPは5.5.9以上となっており、普通にPHPをyumコマンドでインストールしてしまうと動作要件を満たせません。
今回はPHP 5.6をインストールします。

まず、2つのレポジトリを追加します。(EPELレポジトリ、Remiレポジトリ)

その後、PHP 5.6をインストールします。

インストールが完了しましたら、各ソフトウェアの初期設定を行います。

まず、PHPのタイムゾーンと文字コードを指定します。

次にmariDBにLimeSurvey用のDBを作成します。
また、初期設定の際に文字コードを指定します。

サーバの最小構成設定をコピーします。

その後、文字コードを指定します。

その後、サービスを起動し、初期設定を行います。
設定中に何回か、入力項目が表示されますが、rootユーザのパスワード以外はデフォルトで構いません。

その後、LimeSurvey用のデータベース、ユーザを作成します。今回は両者ともに「limesurvey」という名称で作成します。

最後に、HTTPのポートを解放します。

これでソフトウェアのセッティングは完了です。

次に、LimeSurvey本体を構築します。
以下のサイトから最新版をダウンロードします。圧縮方式が多数ありますが、今回はtar.gz方式を選びました。(もちろんほかの方式でも構いません。)
https://www.limesurvey.org/stable-release

ダウンロードしたファイルを解凍後、Apacheのルートディレクトリに配置します。

その後、パーミッションを適切なものに設定します。

これで、うまく設定できていればコマンドラインでの設定は終了です。

WEB画面での設定

ブラウザで以下のURLにアクセスします。

以下の画面が表示されるので、インストールに用いる言語を指定します。
今回は「日本語」を指定します。

LimeSurvey1

 

ライセンス同意画面が表示されますので、「同意する」を選択します。

LimeSurvey2

機能要件の確認画面が表示されますので、問題なければ「次へ」を選択します。

LimeSurvey3

使用するデータベースの入力画面が表示されるので、先ほど作成したデータベース情報を入力します。

LimeSurvey4

データベースに接続できれば、以下の画面が表示されるので、「データベースを作成する」を選択します。

LimeSurvey5

データベースの作成が完了すると、管理者情報、サイト名、サイトの規定言語を設定する画面が表示されるので、情報を入力します。
(画像に合わせる必要はありません。)

LimeSurvey6

管理者情報を入力し、管理者作成に成功した場合、以下の画面が表示されるので「管理」を選択します。

LimeSurvey7

ログイン画面が表示されるので、先ほど作成した管理者でログインします。

LimeSurvey8

以下の画面が表示されれば、インストール完了です。今回はここまでとなります。

LimeSurvey9

最後に

今回は、LimeSurveyを構築するところまでをご紹介しました。 次の投稿では、実際にアンケートを作成していきたいと思います。 機能が多いので、すべてご紹介することは難しいですが、、、

>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

コメント投稿

メールアドレスは表示されません。


*