【人気のメルマガをご紹介】2022年版OSS鳥瞰図が公開/初心者向けコンテナプラットフォームの構築方法(SIOS OSS よろず News Vol.51)

◆ Live配信スケジュール ◆
サイオステクノロジーでは、Microsoft MVPの武井による「わかりみの深いシリーズ」など、定期的なLive配信を行っています。
⇒ 詳細スケジュールはこちらから
⇒ 見逃してしまった方はYoutubeチャンネルをご覧ください
【5/21開催】Azure OpenAI ServiceによるRAG実装ガイドを公開しました
生成AIを活用したユースケースで最も一番熱いと言われているRAGの実装ガイドを公開しました。そのガイドの紹介をおこなうイベントです!!
https://tech-lab.connpass.com/event/315703/

SIOS OSSよろずNewsとは

SIOS OSSよろずNewsでは、毎月、OSSの最新情報やOSS用語などについてメールを配信しています。
人気のあった過去のメールをご紹介します!

【最新動向】

こんにちは。SIOS OSSよろずNews 編集局です。

日本OSS 推進フォーラムは2022年6月13日、最新版となる、OSS鳥瞰図(2022年度版)を発表しました。
>> 2022年度版 OSS鳥瞰図

OSS鳥瞰図とはどういったものなのでしょうか?

ご存知のようにOSS は、家電から企業、社会を支える基盤など広く使われています。そのため、新しくOSSに興味を持った人にとっては、自分が働く業界ではどういったOSSが使われているのだろうか、システムを構築するにはどのOSSがよく使われているのだろうかという疑問を持つことも多くなるでしょう。

そういった OSS初心者を手助けするために、日本OSS 推進フォーラムは、広く使われている OSS を視覚的に俯瞰できるようOSS鳥瞰図としてまとめ、2014年から公開し、更新を続けています。

2004年に発足した日本OSS 推進フォーラムは、OSSを活用していく上での課題や普及促進への活動をオープン推進し、産業界全体の発展に寄与することを目的とした民間団体です。市場における新たなトレンドなど、最新のトピックをテーマとして活動に取り入れ、業界における共通認識の形成・認知の共有、政府提言のとりまとめなどを推進しています。

その活動の1つとして毎年更新しているOSS鳥瞰図は、経済産業省が2021年4月に公開した「OSSの利活用及びそのセキュリティ確保に向けた監視手法に関する事例集」においても、OSSの広がりを視覚的に認識するために有効な図として紹介されています。

普段、目にすることのない分野のOSSから、なじみのあるOSSまで網羅されています。世論の活用状況などを観察し、毎年更新されるOSS鳥瞰図には、最新分類と各OSSへのハイパーリンクが設けられています。いま一度、目を通してみるのはいかがでしょうか?

【参考】
>> OSS推進フォーラム 公式サイト
>> OSS推進フォーラム 鳥瞰図ワーキンググループ

今号も、オープンソースの最新トピックをお届けします!


【今月のトピック】

Kubernetes を利用したコンテナプラットフォーム(CP) ~ 初心者向け OKD の構築 ~

Kubernetes を使用する際に、冗長構成とサーバの台数、監視ツールやGUIの設定など、カスタマイズの自由度の高さと考慮点の多さで悩んでしまいませんか? OKD は、Kubernetes をコンテナプラットフォーム(CP)として利用するために欲しい機能を提供してくれます! 本ブログでは OKD の説明と、AWS 上に簡易構築する方法について解説します。
btn_more_o.png

 

Kubernetes のセキュリティの悩みを解決する StackRox の導入

アプリケーションのコンテナをリリースする機会が増えてきましたアプリケーションを運用するときにはセキュリティ要素が気になる方も多いのではないでしょうか? 本ブログでは、コンテナと Kubernetes のライフサイクル全体にわたるセキュリティ管理が行える StackRox について導入手順とともにご紹介します。Network Graph の箇所は、Kubernetes で理解しにくいネットワークセキュリティを理解する助けになるはずです!
btn_more_o.png

 

わからないなりに理解したい Podman ⑦ ~ Pod の可搬性

Podman を動かしながらなんとなくコンテナを使えるようになりたい!…と始めた本シリーズも、第7回となりました。第6回で、Pod はコンテナの器のようなものであるとお伝えしましたが、この Pod も、コンテナ同様に他の環境に移すことができる「可搬性」を有しています。 今回は、Pod を別環境に移す方法の一つとして、yaml ファイルを使って、わずかなコマンドだけで Pod を移行してみます!
btn_more_o.png

 


【今からでも大丈夫!オープンソースソフトウェア用語】

オープンソースに関連する言葉でニュースやブログでよく見る用語だけど、どういう意味なのかな?と思ったことはありませんか。「今からでも大丈夫!オープンソースソフトウェア用語」と題して、できる限り簡単にオープンソースソフトウェア用語をご紹介します

第51回は「 GitOps 」です。

DevOps を実現するための具体的な手法の1つである「CI/CD」への注目が高まるとともに、この数年「GitOps」という用語が使われるようになってきました。

CI/CD とは、ソフトウェア開発におけるビルドやテスト、デリバリー、デプロイメントを自動化し、継続的に行うアプローチを指す名称です。CI/CD を支える考えの1つが GitOps といえます。

Weaveworks CEO である Alexis Richardson による造語である新しい技術用語である GitOps は、Kubernetes およびその他のクラウドネイティブテクノロジーの運用とアプリケーションデプロイのワークフローモデルです。この基盤となるプラットフォームの1つが、オープンソースのバージョン管理システムである Git です。GitOps により、クラスターとアプリケーションのデプロイ、管理、そしてモニタリングを統合します。

GitOps で利用されるオープンソースとして、Flux、 Argo、JenkinsX などがあります。

Alexis Richardson は、GitOps の3つの原則を以下のようにまとめています。

#1. 記述可能なものはすべてgitに保存すること
#2. Kubectlは直接使用しない方が良い
#3. オペレータパターンに従ったKubernetesコントローラを使用する

また、Red Hat は、 2022年5月26日に、GitOps の原則と実践を紹介する連載ブログ「GitOps Deployment and Image Management」を開始しました。より、詳しい内容を知りたい方は、アクセスしてご覧ください。

【参考】
>> GitOps Deployment and Image Management(Red Hat)

 

OSSのお役立ち情報を知りたい方は、ぜひご登録ください!

アバター画像
プロフェッショナルサービスチームの中の人。
ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。


ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


質問はこちら 閉じる