待望の MySQL 8.0 日本語マニュアル開発プロジェクトがスタート

MySQL の最新バージョンとなる8.0 は、2018年4月19日にリリースされました。

リリースから約2年が経過し、マイナーバージョンアップでさまざまな機能強化が図られてきましたが、実は、MySQL 8.0 の日本語マニュアルはまだ提供されていません。MySQL の公式日本語マニュアルは、MySQL 5.6 が最新です。

待望の MySQL 8.0 および MySQL Shell のリファレンスマニュアルを日本語に翻訳するプロジェクトが開始されました。

現在、MySQL 8.0.23 ベースのリファレンスマニュアルの内容を基にして、機械翻訳を利用して、日本語の暫定版が公開されています。これをベースにして、さまざまなレビューが実施されています。もちろん、基本的な部分は MySQL 5.6 の日本語マニュアルの用語を流用されています。

少しおもしろいのが、今回機械翻訳が行われた部分には、

『♪マーク』

がついています。なんか、音楽を奏でているみたいですね。最終版では削除されるそうです。

【参考】
・MySQLサーバー
 https://dev.mysql.com/doc/translation-refman/8.0/ja/

 

 

 

 

それぞれの英語版は、以下のURLとなっています。ページ右上のプルダウンから日英を切り替えられるようになっていますので、さっくりと確認することも可能です。





ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!


ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*