GitHub で contribute してみた

◆ Live配信スケジュール ◆
サイオステクノロジーでは、Microsoft MVPの武井による「わかりみの深いシリーズ」など、定期的なLive配信を行っています。
⇒ 詳細スケジュールはこちらから
⇒ 見逃してしまった方はYoutubeチャンネルをご覧ください
【4/18開催】VSCode Dev Containersで楽々開発環境構築祭り〜Python/Reactなどなど〜
Visual Studio Codeの拡張機能であるDev Containersを使ってReactとかPythonとかSpring Bootとかの開発環境をラクチンで構築する方法を紹介するイベントです。
https://tech-lab.connpass.com/event/311864/

こんにちは、サイオステクノロジーの馬場です。

私は、たまに業務でウェブのコーディング(の監修)をします。
私自身が使うのは、基本、

で、SCSS から CSS へのコンパイルは (setq scss-compile-at-save t) で済ませることが多いです。

ただ、何人かで共同作業する場合は、ツールも共通にしたいですよね。

そんな時は、 Scout-App https://scout-app.io/ というのを使ってもらうようにしていますが、
とあるきっかけで、この Scout-App のリリースノートに、私の名前が載りました:
https://github.com/scout-app/scout-app/releases/tag/v2.18.16

この記事では、その当時の私の行動を時系列で晒しつつ、そのツールも紹介します。

時系列

イラつく (きっかけ)

私が Mac 、別の人が Windows で、共に Scout-App を使って CSS を生成してたんですが、
Windows からのコミットで CSS の改行コードが CRLF になるんですよ。

Git とかエディタの設定で何とかする手もありますが、
「いや、そうじゃなくて、
 Scout-App が内蔵の node-sass に linefeed オプション を渡せないのが問題」と考えました。

GitHub みて Fork する

Scout-App の GitHub を眺めて「これウェブアプリだし読んでみるか」と思い、
Fork ポチ && git clone <my fork> ; しました。

ビルドしてみる

“To be a contributor, click here” をみて、 npm start ; してみたら開発ビルドできて、喜びました。

トピックブランチでいじり始める

git checkout -b LINEFEED ; して、いじり始めましたが、
いずれ PR 送ることを想定して、試行錯誤中はコミットを控えていました。

このあたり、Git には PR 用にコミットをまとめたりする機能 (rebase?) がある気がするのですが、
とりあえず、知ってる範囲で作業してました。

本家の Issue で話しかけてみる

本家の主 The Jared Wilcurt さん と会話してみようと思って、
まずは UI の日本語訳をやってみました:
https://github.com/scout-app/scout-app/issues/357

日本語訳を提出したところ “We need a culturally relevant image …” と言われました。
他言語の翻訳者さん達のを見ると、
どうやら Scout-App が取り扱っている課題 (CSS コンパイル周辺) をテーマとして、
各自の文化圏「らしさ」を醸し出すようなネタ画像を、出しているようです。
例: https://github.com/scout-app/scout-app/tree/master/scout-files/cultures#memes

そこで、

と返したら、

が返ってきて、心が通じた気がしました!(参考: Say anything )

いい人みたいだから Issue で提案してみる

「いつやるか?今でしょ!」と直感したので、
LINEFEED ブランチで試行錯誤してる件をコミットして、提案してみました:
https://github.com/scout-app/scout-app/issues/363

いい人みたいだから PR してみる

慣れない私にも親切なので、嬉しくなって PR しました:
https://github.com/scout-app/scout-app/pull/368

マージされた!

PR に対しても真っ当な対応をしていただき、ほどなくマージされました:
https://github.com/scout-app/scout-app/pull/368#issuecomment-349462981

リリースを心待ちにする

2017/12/06 に、

Great work! Happy for this to go into the next release (later this month).

と言われ、楽しみにしてましたが、リリースされたのは 2019/05/17 (実に 17ヶ月後) でした。

リリースノートを見て感慨にひたる

https://github.com/scout-app/scout-app/releases/tag/v2.18.16

  • Features > New Feature Contribution: tonextone – Project specific control over CRLF/LF line endings for files. (#363 #368)
  • Translations > … > Japanese (日本語) (#357) – Taiji Baba (tonextone)

が私です。

おすすめポイント ( Scout-App )

Scout-App のおすすめポイントは、以下です:

  • 環境に依存せず、自己完結である。
    • SASS エンジン含めて、すべて内蔵。
    • しかも Windows, Mac, Linux どこでも動く。
  • ウェブアプリである。
    • ” web-app of the web-people, by the web-people, for the web-people. “
  • 使ってて困ったら、私に相談すれば、修正されるかもしれない!!

興味のある方は、ぜひ、試してみてください!!

次回予告

今回は、
何かやってみた時の行動を時系列で晒しつつ、最後に成果物も晒し、「あるある」的な共感を得る
且つ、
お気に入りのツールを、誰も聞いてないし、誰もついて来なくても、マニアックに紹介する
という複合フォーマットで書いてみました。

また、こういうネタがあれば書こうと思います。 (=「◯◯てみた」x「◯◯の紹介」)

アバター画像
About baba 8 Articles
emacs で javascript と css を書いていれば幸せなオジサン: github.com/tonextone , facebook.com/foofoobarbar
ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

1人がこの投稿は役に立ったと言っています。


ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


質問はこちら 閉じる