Kubernetesとは?| オープンソースソフトウェア用語

Web記事でオープンソースの関連用語をよく見るけど、正直どういう意味かよくわからない!といった経験はありませんか。本記事では、できる限り分かりやすくオープンソースソフトウェア用語をご紹介します

コンテナオーケストレーションプラットフォーム Kubernetesとは?

Kubernetesは、コンテナ化したアプリケーションのデプロイ、スケーリング、管理を自動化するためのオープンソースソフトウェアです。 Kubernetesは複数のマシンをネットワークで接続したクラスタの上で動作します。クラスタは、クラスタの制御を担うマスターノードと、Pod (1~n 個のコンテナをまとめたもの) が稼働するノードで構成されています。 Kubernetesでは、コンテナの自動配置によるリソースの節約やアプリケーションのスケーリング、負荷分散やサービス死活監視、自動ロールアウトや問題発生時の自動ロールバックなどを行うことができ、複数のコンテナ管理における様々なボトルネックを解消することが可能となります。

【参考】

 

Kubernetesのサポートなら!

サイオスOSSよろず相談室 にお任せください!
Kubernetesだけでなく、各種最新のOSSにも取り組んでおり、現在、130種類以上のOSS のサポートに対応しております。商用製品のサポート品質に匹敵する手厚いサービスを各種OSSでご利用いただけます。

OSSサポートのことでお困りでしたら、お気軽にご相談ください!

 

 

 

 





ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!


ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

コメント投稿

メールアドレスは表示されません。


*