Drupal 9 のリリースはいつにするべきか

◆ Live配信スケジュール ◆
サイオステクノロジーでは、Microsoft MVPの武井による「わかりみの深いシリーズ」など、定期的なLive配信を行っています。
⇒ 詳細スケジュールはこちらから
⇒ 見逃してしまった方はYoutubeチャンネルをご覧ください
【4/18開催】VSCode Dev Containersで楽々開発環境構築祭り〜Python/Reactなどなど〜
Visual Studio Codeの拡張機能であるDev Containersを使ってReactとかPythonとかSpring Bootとかの開発環境をラクチンで構築する方法を紹介するイベントです。
https://tech-lab.connpass.com/event/311864/

Drupal の創始者ドリース バイテルト氏のブログを日本語で紹介するコーナーです。

2015 年 11 月に Drupal 8.0.0 をリリースしてから、Drupal 8 コア コミッターたちは、いつ、どうやって Drupal 9 をリリースしようかと議論を重ねてきた。その決定を下すために必要なポイントについて、コア コミッターの 1 人、ナット キャッチポールNat Catchpole素晴らしい考察をシェアしてくれた。

その議論における推進的な要素は、Drupal 8 のサードパーティー依存関係(Symfony、Twig、Guzzle、jQuery など)に対するセキュリティー サポートだ。僕たちの最優先課題は、すべての Drupal ユーザーがこうしたコンポーネントを使う際、そのバージョンが必ずサポートされているようにすること。それによって、すべての Drupal サイトがセキュアであり続けるということだ。

ナットはブログ記事で Symfony の例を挙げている。Symfony プロジェクトは 2021 年 11 月に Symfony 3 のサポートを終了すると発表した。その時期を過ぎたら Symfony 3 のセキュリティー アップデートは出ない。そうなると、Drupal サイトも必然的に、みんな 2021 年 11 月には Symfony 4 以降を使っている必要があるので、その準備を進めなくてはいけない。

まだ決定したことはひとつもないが、僕たちが今、考えているのは、Drupal を Symfony 4 以降に移行し、それを Drupal 9 としてリリースするとして、2021 年 11 月にはみんなが Drupal 9 にアップグレードできているよう、時間的に十分なゆとりをもたせる必要があるということだ。あと、これは Symfony だけに目を向けた話であって、他のコンポーネント(の開発スケジュール)は全く含まれていないことも考慮しておかなくてはならない。

僕たちはすでに Drupal をアップグレードしやすくしたので、以前と比べれば、Drupal 8 から 9 へのアップグレードはずっとシンプルでスムーズになるはずだが、上記の提案は、それを踏まえたものだ。

このテーマに関心がある場合はナットの記事をチェックされたし。彼は、この話が Drupal 7、8、そして Drupal 10 さえも含めた Drupal に対する僕たちの考え方にどんな影響を与えるかまで含め、リリースまでの実現し得るタイムラインについて詳細に語っている。これは複雑なテーマだが、ナットの記事の目的は、みんなの関心を高め、より多くのコミュニティー メンバーから意見を集めることにある。公式なタイムラインとリリース記事を Drupal.org で決定するのは、それからだ。

 

drupalDrupal の詳細については下記をご覧ください!
https://sios.jp/products/it/oss-drupal.html

本ブログは、株式会社アウトソーシングテクノロジーにて翻訳しています。

▼株式会社アウトソーシングテクノロジーのブログページはこちらから!

https://www.webgogo.jp/blog

アバター画像
プロフェッショナルサービスチームの中の人。
ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。


ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


質問はこちら 閉じる