意味あるコミットメッセージを書くために修正する方法を覚えよう:Git初心者むけ

【6/19開催】Kong Community Japan Meetup #4
本イベントでは、Kong Inc. のVP of ProductであるReza Shafii氏もプレゼンターとして参加。当社からはアーキテクト マネージャーの槌野の登壇が決定!参加無料です!!

【6/21開催】開発者目線でのSBOMとの向き合い方
SBOMの導入から開発者がSBOMの作成・管理を自動で行っていくための方法(デモ)を紹介します。

【7/5開催】azd+Terraform? ~ポイントを押えてAzure上へのアプリケーション環境をラクチン構築~
ツールの概要説明から、実際の開発におけるポイントをお伝えします!

【7/19開催】現場で役立つAzure神小技10+α 〜生成AI,RAG,コスト削減など旬な技術満載のLT大会〜
Azureの最新技術や実用的な小技を紹介する特別なライトニングトーク大会を開催します!

【7/26開催】最適なIaCツールを選ぼう
プロジェクトでのツール選びに困らないための重要な観点をご説明します!

今回は、push前に限り直前のコミットを修正することができるコマンド、「git commit —amend」について軽ーく紹介していきます。今日も元気にくそコミットを量産していますか?あんまりおもしろいコミットメッセージを書いていると、冗談を言われた後に怒られますよww皆さんもクソコミットには注意しましょう。

ご挨拶

どもども!今日も元気に「くそコミット」出していますか?気を抜いたら「くそコミット」を出してしまう悩ましい龍ちゃんです。癖になっているんですよね。

入社してから、一番最初に注意を受けたことがコミットメッセージです。レビューにて苦言をもらってからコミットメッセージをしっかり書くようになりました。このブログを書いてから、仕事の進め方にはいろんな方法があるということをしれました。

個人的には「Gitのコミットメッセージは適当に書いている」内で言及してある方法は、やっていきたいという気持ちでいっぱいです(ペアプロとか)。要はプロジェクトに合った方法をカスタマイズして、「チーム内のルールを守っていこうね!」に集約されるかと思います。ちょうどプロジェクトが終わりそうなので、終わり次第振り返りをまとめていきたいと思います。

さて!今回の記事は、前回の「コミットメッセージをしっかり書こう!」を運用していく上で、「くそコミット」を出しそうになった僕が用法を守るために打ったコマンドの紹介になります。

今回取り扱うシナリオになります。

  • 「気を抜いてくそコミットを書いてしまった!」のでコミットを修正したい

直前のコミットを修正したい

直前のコミットを修正したい人などいませんか?コミットメッセージに誤字脱字を含めたり、きれいなコミットメッセージを書いた後に修正漏れを見つけたり、上げだしたら上げきることができないくらいたくさんあります。

もちろん「くそコミットメッセージ」を修正したい場合もあるでしょう。仕事の切りが良いところでコミットをすると一仕事終わった気になりませんか?それが仕事終わりと重なっていれば、とても気持ちが良いですよね。あとは作業的には中断しなきゃいけない瞬間とかもありますよね。僕が良くやるのは2023/11/31 finみたいなくそコミットです。気持ち的には、「やりかけの仕事だけど今日のタスクは終了だぞ!」です。これは、何の情報でもないのできれいなクソですね。

そんなときに便利なコマンドが以下になります。

git commit --amend

このコマンドでできることとしては、「push前に限り、直前のコミットに対する修正」になります。もう少し分解して書くと以下になります。

- 直前のコミットメッセージの修正
- 直前のコミットに追加

このコマンドを使うことで、上で説明していたような状況は対応することができますね。コミットメッセージのみを修正したい場合は、何も変更を加えずにコマンドを打ちましょう。もし対応漏れがあった場合は、対応してからコマンドを打ちましょう。

するとコマンド立ち上がって、コミットを修正することができると思います。エディタが立ち上がったら基本的には、コミットメッセージのみの修正にとどめましょう。迂闊に下を触ると大惨事になるので、そこは別コミットで対応しましょう。

終わりに

ども!今日はGitをあまり使い慣れていない人のために、簡易的な作文をイメージしてみました。コマンド一つについて書きたかっただけなのに、作文に本気を出しすぎてしまいましたね。こういう小さな記事の積み重ねが、大きい山になって帰ってきてほしいものです。

次回は、複数のコミットメッセージを一つにまとめるブログを出していきたいと思います。それでは!また!!!

アバター画像
About 龍:Ryu 109 Articles
2022年入社で主にフロントエンドの業務でTailwindと遊ぶ日々。お酒とうまいご飯が好きで、運動がちょっと嫌いなエンジニアです。しゃべれるエンジニアを目指しておしゃべりとブログ執筆に注力中(業務もね)//
ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。


ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


質問はこちら 閉じる