エラーハンドリングと向き合うための準備【React】

◆ Live配信スケジュール ◆
サイオステクノロジーでは、Microsoft MVPの武井による「わかりみの深いシリーズ」など、定期的なLive配信を行っています。
⇒ 詳細スケジュールはこちらから
⇒ 見逃してしまった方はYoutubeチャンネルをご覧ください
【5/21開催】Azure OpenAI ServiceによるRAG実装ガイドを公開しました
生成AIを活用したユースケースで最も一番熱いと言われているRAGの実装ガイドを公開しました。そのガイドの紹介をおこなうイベントです!!
https://tech-lab.connpass.com/event/315703/

はじめに

今回は、React+Typescript環境でエラーハンドリングについて向き合った結果についてまとめて報告していこうと思います。

どもども!新米フロントエンドエンジニアである龍ちゃんです。エラーハンドリングって大変だなと思っている今日この頃です。注意点です!この記事ではコーディングまでは行わず、事前準備として調べた内容をざっくりとまとめた内容になります。

先に結論としてReactでエラーハンドリング方法について触れておきます。

React公式掲載されているから安心ErrorBoundary
公式をちょっと使いやすくreact-error-boundary
API通信のみに注目Axios Interseptor
最新!Suspence+データフェッチ用ライブラリを使用

ここからは、僕の頭の中を図に落とし込んで各項目の説明を挟んでいきます。実装用のメモとして先人たちのブログを掲載しておきます。僕自身もこれからという分野なので一緒にエラーハンドリングの沼におぼれていきましょう。

僕の勉強遷移

エラーハンドリングとは何か?
開発中は開発者ツールで問題なかったが、ErrorBoundaryやreact-error-boundaryという選択肢がある。
非同期処理の場合は、Axios Interseptorを利用して作成することができる
Suspence+データフェッチ用ライブラリを使用することで最新機能を用いた処理ができる

はい!勉強遷移をそのままアウトプットしました。今回のこと始まりとしては、エラーハンドリングという単語を知らないところから始まりました。プロダクトに入っていくにつれて、対応事項に「エラーハンドリング」があるとのことで、矢印の流れで調べを進めていきました。

では、React+Typescript環境でのエラーとの向き合いについて順を追って話を進めていきます。これ以降はエラーハンドリングに取り組む理由について考えています。

エラーの原因について考えると、エラーの原因を二つに大別することができます。

  • コンポーネントレベルでのエラー
  • API通信時におけるデータ取得時エラー

実装を進めていて、すっごく大きく分けて二つです。すべては実装時のバグに帰着するのですが、そのバグをつぶす作業がエラーとの戦いです。

React16以降ではコンポーネントでエラーが発生した場合、真っ白な画面が表示されるようになっています。開発中の画面ではよくある光景ですね。当初の僕も開発者ツールで見ればエラーが表示されているので、開発者ツールを開きっぱなしでした。

リリースした際、真っ白な画面が表示されたら困りますよね?というか開発会社として能力を疑われてしまいますね。つまりユーザーの体験が阻害されるわけです。という訳で、プロダクトに関わるエンジニアはもれなく全員エラーハンドリングに取り組まなければならないのです。

それでは調べた内容の共有を始めていきます。今回は、以下の三つの順番で簡易な解説と学習用リンクを挟んでいきます。

  • React標準:ErrorBoundary
  • Axios InterSepter
  • Suspense + SWRなどのデータフェッチ用ライブラリとErrorBoundary

React標準:ErrorBoundary

こちらは公式のErrorBoundaryのリンク集です。公式で紹介されているだけあるので、使い勝手としてはとてもシンプルです。とりあえず公式のページを張っておきます。注意点としては、以下のエラーはキャッチしないことです。

  • イベントハンドラ
  • 非同期コード
  • サーバーサイドレンダリング
  • ErrorBoundary自身がエラーを発生させた場合

ここで気にしてほしいのが「非同期コードのエラーをキャッチできない」という文言です。つまりAPI処理のエラーはキャッチできないとなっています。

ErrorBoundaryは公式のサンプルでもですが、Classメソッド記法で記述されています。関数コンポーネントで書く方法については調べても出てきませんでした

先ほど非同期コードのエラーをキャッチすることができないといいましたが、調べていくとイベントを登録することでエラーをキャッチする方法にトライされている記事がありました。念のためにまとめておきます。ただエラーがキャッチされるまでラグが発生するので使いどころとしては悩みます。

ErrorBoundaryでは自分でファイルを作成してカスタマイズする必要があり、若干コストが高いです。そのコストを下げてくれるライブラリとして「react-error-boundary」があります。参考にしたサイトを以下にまとめておきます。

こちらを使うことで記述量としては、少なく記述することができます。二番目の記事の「piyoko」さんにはめちゃめちゃお世話になっています。

まとめとしては、

  • Reactコンポーネントで発生したエラーに関しては問題なくキャッチすることができ、画面を差し替えることができる。
  • 非同期処理(API処理)のエラーハンドリングを行うには不十分である。

ということになります。

Axios InterSeptor

こちらは先ほど記述したErrorBoundaryでキャッチできなかった、非同期処理(API処理)のエラーをキャッチする方法についての記事を紹介します。Axiosはデータ呼び出しを容易にするライブラリです。InterSeptorでは、requestやresponseに共通の処理を挟み込むことができます。こちらの機能を利用して、responseの共通処理でエラーハンドリングを行う方法があります。イメージとしては以下の図になります。

Axios Interseptorについての説明
Response InterSeptor
Responseの成功の場合に処理を挟み込む
Responseの失敗(error)の場合に処理を挟み込む
エラーがあったら通知する  Request InterSeptor
BASE URLの設定
Timeoutの設定

構築のためのリンクを以下にまとめておきます。

    こちらのリンクで特に参考にしたのは二番目の記事です。もろ「piyoko」さんの記事です。

    前述のErrorBoundaryと併用して作成することで、非同期のエラーとコンポーネントのエラーをどちらもキャッチすることができます。

    Suspense + データフェッチ用ライブラリ

    この項目は実験的だそうです。まだまだ情報としてもあまり出てきていないですね。とりあえず調べてわかったことは、以下になります。

    • Suspenceを使用するとLoadingが簡単に出せる
    • データ取得用ライブラリ(SWR・ReactQuery)などを使用すると良い
    • データ取得用ライブラリでのエラーハンドリングという選択肢もある

    このSuspenseを介することで、エラーをReact内でのエラーとして出すことができます。まだまだ調べている段階なので難しいですね。

    おわりに

    エラーハンドリングはどこで管理するかといった問題がありますね。ざっくりと調べただけでも3パターンありますね。React18から新しい選択肢が増えたようですが、調べると新しいキーワードをゲットしましたね。「SWR」と「ReactQuery」はデータ取得用ライブラリですが、情報の再取得や情報の取得部分に関するもろもろの処理をいい感じにやってくれるようです。

    エラーハンドリングの検証では以下の二つの記事を予定しています。

    • 標準のエラーハンドリングとreact-error-boundaryを用いたコンポーネント差し替え
    • Axios Interseptorを用いた非同期処理のエラーハンドリングを用いたコンポーネント差し替え

    その検証・記事が終了したら「SWR」と「ReactQuery」などのデータ取得用ライブラリについての検証・記事まとめを行いと思います。

    以降にまとめた際のリンクを追記していきますね。

    アバター画像
    About 龍:Ryu 107 Articles
    2022年入社で主にフロントエンドの業務でTailwindと遊ぶ日々。お酒とうまいご飯が好きで、運動がちょっと嫌いなエンジニアです。しゃべれるエンジニアを目指しておしゃべりとブログ執筆に注力中(業務もね)//
    ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

    役に立った 役に立たなかった

    1人がこの投稿は役に立ったと言っています。


    ご覧いただきありがとうございます。
    ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
    ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



    >> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
       ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!

    Be the first to comment

    Leave a Reply

    Your email address will not be published.


    *


    質問はこちら 閉じる