【技術書籍の紹介】マスタリングTCP/IP 入門編

★★★ Live配信告知 ★★★

Azureでクラウドネイティブな開発をするための方法について、世界一わかりみ深く説明致します!!複数回シリーズでお届けしている第8回目は、「次世代サーバーレスアーキテクチャDurable Functions」と題しまして、サーバーレスアーキテクチャのさらに次を行くAzureのサービス「Durable Functions」を扱います!!
【2021/11/26(金) 12:00〜13:00】

こんにちは、サイオステクノロジー武井です。今回は、きっと役に立つ技術書籍をご紹介したいと思います。

今回、ワタシがおすすめするのは「マスタリングTCP/IP」です。

インフラエンジニアの方には必ずオススメしている本です。必読です!!主要なプロトコルについて詳細に記載してあります。
 
インフラは、いろんな技術ありますけれども、その根本は、リクエストのデータに対して、レスポンスを返してくれる仕組みを作るという作業と思っております。
 
HTTPでもSSHでもRadiusでも、ミドルウェアのインストール方法や設定方法は単なる知識であり、大切なのは、このプロトコルのリクエストの何バイト目から何バイト目までは、どんなものが入っていて、レスポンスについても同様で、そういうことを把握するのがまず一番大事かと思っております。そういうことが書いてある本です。
 
つまり、これさえ読んで、インフラのプロトコルの基本さえ押さえれば、どんな最新技術にも対応出来ると思います。AWSとかAzureとか旬の技術を学ぶのもよいのですが、この手の書籍で基礎力を徹底的に身に着けるのもオススメです。
 
この本は何度も繰り返して読むと色んな発見があり、まるでスルメのような本です。
 




ご覧いただきありがとうございます。
ブログの最新情報はSNSでも発信しております。
ぜひTwitterのフォロー&Facebookページにいいねをお願い致します!



>> 雑誌等の執筆依頼を受付しております。
   ご希望の方はお気軽にお問い合わせください!


ご覧いただきありがとうございます! この投稿はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった

0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*