現場エンジニアがお勧めする、サイオスの28卒サマーインターン

Hero banner promoting SIOS 28th summer internship with a blue-clad cartoon elephant in a police-like uniform on a light blue gradient background. The Japanese headline and a blue rounded badge read 'intern' in the top left.

こんにちは!普段はClaude Code関連のブログをよく書いている、エンジニアの龍ちゃんです。

今日はいつもと少し趣向を変えて、サマーインターンのお知らせをさせてください。

サマーインターンとは

今回の対象は、28卒(2028年3月卒)・理系・プログラミング経験1年以上の学生さんです。
平日10日間のハッカソン形式のインターンで、時給1,500円、交通費と宿泊費は全額支給となっています。遠方からでも参加しやすい設計になっているのがポイントです。

実は、社内のインターン担当の方から「Tech Lab. のブログでも告知してもらえないかな?」と相談を受けたんですよね。

現在、大学経由でも参加者を集めているのですが、もう少し仲間が増えるとうれしいな、という状況のようです。
そこで、ただ募集ページのリンクを貼るのではなく、現場でコードを書いているエンジニアの目線から「ここが良いと思う」というポイントを正直にお伝えしたほうが伝わると思い、この記事を書いています。

最近、採用面接や入ってきたばかりの新卒社員と話す機会がよくあるのですが、皆さん学生の頃の自分よりはるかに能動的で、驚かされることが多いです。元学生として思うのですが、就活ってどうしても企業と学生がお互いを遠目に探り合う感じになりがちですよね。

「自分に何が足りないのか」「企業ならではの視点」「この会社が自分に合うのか」といったことは、外から眺めているだけではなかなか掴めません。
その点、インターンは一度中に入ってしまえば会社の雰囲気を肌で感じることができます。

外から探り合うより、よっぽど手っ取り早くて良い経験になると思っています。だからこそ、いつもブログを読んでくれている学生さんにぜひ届いてほしいです。

どんなインターン?

正式名称は「ITエンジニアの仕事がわかる!アイデアを形にする10daysインターンシップ」です。
その名の通り、平日10日間、ハッカソン形式で手を動かしながら会社のことも知れる構成になっています。
中身を整理するとこんな感じです。
プログラム内容ざっくり言うとハッカソン形式の企画開発チームで企画から手を動かして開発します。インターンのメインです。

• 事業紹介
サイオスがどのようなビジネスを展開している会社なのかを知ることができます。

• AI活用勉強会
開発現場で生成AIをどう活用しているか。私が現在社内で担当している領域です。若手エンジニア座談会年次の近い先輩に、入社前のリアルな話を聞くことができます。

• ベテランエンジニアからのフィードバック
作った成果物に対して、現役のベテランエンジニアからコメントをもらえます。

現場の人間から見て「ここがいいと思う」

プログラムの全部が良いのですが、現場目線で特に魅力的に感じるポイントを3つだけ紹介します。

• ベテランエンジニアからのフィードバック
自分の作ったものに対して、経験豊富なエンジニアから具体的な指摘が入る環境は、独学だとなかなか作れません。せっかくの機会なので、普段気になっていることや行き詰まりがちなポイントを、ベテランに存分にぶつけてみてほしいなと思います。

AI活用勉強会
手前味噌になりますが、私がまさに社内で生成AIの活用を推進している立場です。現在の開発現場でAIをどう使っているか、生で見られる機会はまだ少ないと思うので、興味がある方には面白い内容になるはずです。

• 若手エンジニア座談会
会社に入る前に「中の温度感」を知るのが一番難しいところです。年次の近い先輩に直接質問できる場は、求人票を何度も読むよりも参考になります。「入社前のリアル」が聞けるのは、かなり貴重な時間だと思います。

開催概要

日程や待遇などの詳細は以下の通りです。

日程第1期 2026年7月27日(月)〜8月7日(金)
第2期 2026年8月17日(月)〜8月28日(金)
就業時間平日 10:00〜17:00(休憩 12:00〜13:00)
開催形式リモート / 出社のハイブリッド(初日と最終日は出社予定)
待遇時給1,500円、交通費・宿泊費は全額支給
対象2028年3月卒業予定の方(理系学部、情報系だとなお良し。プログラミング経験1年以上)

宿泊費も支給されるため、遠方にお住まいの方も参加しやすい環境になっています。

応募はこちらから

ということで、サイオステクノロジーの28卒サマーインターンの告知でした。
会社への理解を深めつつ、実際に手を動かしてスキルも磨ける夏になると思います。
少しでも気になったら、ぜひ詳細ページを覗いてみてください。ご応募をお待ちしています!

▼ 詳細はこちら(プログラムや待遇のフルバージョン)
https://sios.jp/recruit/info/fresh.html
▼ エントリーはこちらのフォームから
https://forms.gle/kZqik2pbzDZPNeUn7

【カジュアル面談のご案内】
「いきなり応募するのは少しハードルが高い」「対象に当てはまるか不安」という方には、インターンとは別に、エンジニアと気軽に話せるカジュアル面談(オンライン・30分前後)もご用意しています。現場の社員に直接聞いてみたいことがある方は、ぜひこちらからお申し込みください。

カジュアル面談の申込はこちら
https://mk.sios.jp/casualvisit_entry.html
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

エンジニア募集中!